足尾小学校だより

2015年3月の記事一覧

さようなら加藤尚美先生、涙の離任式

今日は離任式が行われました。
主に2年生のTTの指導をしてくださった加藤尚美先生が本校を離任されます。
代表児童がお別れのことばを述べたり、花束を贈りました。
加藤尚美先生は、新年度から小来川小学校に赴任します。
次の学校でも子ども達のために頑張ってください。
 
  

みんな頑張ったね!修了式

平成26年度の修了式が行われました。
最初に校長先生から各学年の代表児童に修了証書が渡されました。
続いて校長先生から次のようなお誉めの言葉と励ましの言葉がありました。
 
?修了とは、終わったということでなくそれぞれの学年の勉強を身につけたということです。
?1年間をふり返って心も体も成長しました。
?特に卒業生をありがとうの気持ちを込めて送り出せたことは素晴らしかったです。
?新学年を迎えるにあたって春休み中にそれぞれ新たな目標を持ってください。
 
式の終了後、児童指導主任から春休みの過ごし方についてのお話がありました。
4月に、元気に登校してくる児童の皆さんを先生方は待っています。
 
  

6年生卒業おめでとう!涙の卒業式

卒業式が行われました。
卒業する6年生の皆さん、おめでとうございます。
 
最初に校長先生から6年生一人一人に卒業証書が授与されました。
続いて校長先生から卒業する6年生に向けて次のようなお話がありました。
 
?感謝の気持ちを忘れない。
?思いやりの気持ちを持って行動する。
?今やるべきことを全力でする。
?6年生の皆さんは様々な行事の姿を通して、特に太鼓の引き継ぎで下級生にやる気と意欲を与えてくれた。 
 
日光市教育委員会教育委員長服務代理 菅野幸美様をはじめ、足尾総合支所長 坂下一樹様、日光市市議会副議長 齊藤正三様、足尾小中PTA会長 揚石達也様からお祝いのことばをいただきました。
 
下級生から上級生にお別れのことば、そして卒業生からもお別れのことばが贈られました。
それぞれの思いが高まり、在校生も卒業生も涙ぐむ姿が見られました。
卒業した6年生の皆さん、本当によくこの6年間頑張りました。
中学校へ行っても勉強に,運動に頑張ってご活躍ください。
 
  
 
   
 
  
 
   
 
 

マイケル先生・石持先生ありがとうの会

1年間英語の授業でお世話になったマイケル先生と石持先生のお別れの会を昼休みに行いました。
5年生の代表がお礼の言葉を述べた後、感謝の気持ちを込めて「レット・イット・ゴー」と「風をきって」の合奏を行いました。
そして、マイケル先生と石持先生に手づくりのアルバムと花を送り、最後にみんなで記念写真を撮りました。
マイケル先生と石持先生、1年間楽しい英語の授業をありがとうございました。
 
   
 

卒業式予行&表彰式

卒業式予行が行われました。
在校生も6年生も少し緊張していました。
6年生は、卒業式予行を行うといよいよ卒業が近づいてきた感じがしたそうです。
職員も在校生も今まで学校を引っ張ってきてくれた6年生のために思い出に残る卒業式にしたいと思っています。
終了後、今年度最後の表彰式が行われました。