足尾小学校だより

2014年12月の記事一覧

みんながんばったね2学期終業式&体育館ワックスがけ水拭き

今日で2学期も終わりです。
3校時に終業式が行われました。
校長先生からは、以下のようなお話がありました。
 
?自分のめあてに対して2学期がんばれましたか?
 
?新しい年を迎えます。1年の目標を考えましょう!
 
?3学期の始業式にまた、元気に会いましょう。
 
児童の皆さんに2学期がんばったかどうか聞いたところ、たくさんの児童の手が挙がりました。
運動会を始め、みんながんばった2学期で校長先生からお誉めの言葉をいただきました。
続いて1・4・6年生各学年の代表児童から2学期がんばったことの作文発表がありました。
 
 

 
終業式終了後、児童指導主任の秋澤先生より、冬休みの生活についてのワークショップがありました。
各学年の生活について、テーマごとに話し合いをして最後に発表し合いました。
 
  
 
続いて表彰式が行われました。
人権ポスターや標語、下野教育書道展、上都賀地区文芸作品コンクールの入選者が多数表彰されました。
本校の児童の活躍に大きな拍手が送られました。
 
  
 
体育館ワックスがけの準備を5・6年生が頑張ってくれました。
5・6年生児童が全員で体育館を清掃し、水拭きをしてくれました。
感謝!感謝の5・6年生、ありがとうございます。
 
 

図書委員会人権読み聞かせ&降雪12cm

朝のいきいきタイムに図書委員による人権読み聞かせが行われました。
「生まれてきてくれてありがとう」を図書委員が分担して全校生に読み聞かせしてくれました。
読み聞かせを聞いた後、どう感じたり思ったりしたか周りの友だちと話し合い、発表し合いました。
生まれて生きていることの大切さや素晴らしさを子ども達も感じたようでした。
 
  
 
昨晩からの降雪で校庭に雪が12cmほど積もりました。
日中の最高気温が2℃にもかかわらず、子ども達は元気に校庭で雪合戦や雪遊びを楽しみました。
 
  

第2回スケート教室、みんな上手になりました!

第2回目のスケート教室が行われました。
非常に強い低気圧が夜から朝方にかけて通過するので、もしかすると中止も検討するようかと心配していましたが、降雪や強風もなく恵まれた条件で実施することができました。
指導員の先生方にご指導いただきながら、各児童レベルに合わせて指導を受け、みんな少しずつ上達しました。
一生懸命がんばったので2階のフロアーで食べたお弁当はとてもおいしかったようです。
 
   
 
  

楽しいクリスマスの英語活動!

今日の英語活動は、クリスマスについての英語学習でした。
クリスマスに関連するお話を聞いたり、英単語の発音の練習をしたりしてから、グループに分かれて英単語のゲームをしながらカップタワー作りをしました。
ALTのマイケル先生と石持先生のおかげで楽しい授業が毎回行われ、子ども達も英語の授業が大好きです。
 
  

シカ食害ネット張りボランティアが大活躍!

本校の植樹・剪定ボランティアに登録してくれている足尾の緑を育てる会の秋野さんと木村さんが、6年生の植えた卒業記念植樹のシカ食害ネット張りに来てくださいました。
午前中から午後まで時間をかけて鉄の支柱を立てながらネットを張ってくださいました。
これで、樹皮をシカに食べられることもなく、大きく育ってくれるでしょう。
ボランティアの秋野さん、木村さん、大変ありがとうございました。