足尾小学校だより

2014年9月の記事一覧

新規採用教職員指導訪問&シルバーセミナー

本校の新規採用教員の指導訪問がありました。
上都賀教育事務所の近藤学校支援課長にご指導をいただきました。
5年理科の「もののとけ方」研究授業や諸帳簿等を見ていただきました。
研究授業では、一生懸命実験に取り組む子ども達の姿を見ていただきました。
 
 
 
3・4年生が、人権教育や福祉教育の観点で地域のお年寄りと交流学習を行いました。
秋晴れの中、グランドゴルフをしながら楽しい交流の時間を過ごしました。
天気が良すぎて陽ざしが暑かったので、日陰で麦茶を飲みながら休憩し、お年寄りとのお話交流も深まりました。
グランドゴルフ終了後に、全校生と一緒に給食を食べながら会食を行いました。
次年度も元気な姿で交流できるようにさよならをして交流学習が終了しました。
公民館やグランドゴルフ愛好会の皆様大変ありがとうございました。
 
 
 
 

5年総合見学「環境教育」

本校の5年生は、総合的な学習の時間で「環境教育」に取り組んでいます。
最初に日光自然博物館で足尾地域を含めた自然環境について学習してきました。
テーマを「動物・山・川・植物」のテーマに分かれて話を聞いたり、調べたりしました。
本校の玄関にある木彫りのイヌワシが貴重な猛禽類だということも教えていただきました。
 
  
 
続いてさかなと森の観察園にいきました。
昼食をとった後、川や湖にすむ魚に餌をやりながら観察をしたり資料館で調べたりしました。
餌を食べて大きくなった魚の迫力にびっくりしました。
 
  
最後に勝道上人の開いた中禅寺の千住観音を見学してきました。
住職さんから勝道上人や千手観音についてお話しをいただきました。
中禅寺湖沿いにある境内の桂の木が紅葉し始めていました。 
  
  

共同訪問

4年に一度の共同訪問があり、上都賀教育事務所と日光市教育委員会の先生方が本校にいらっしゃいました。
県の新教育ビジョンや日光市の教育基本計画に基づいて学校教育の充実に向けて足尾小学校が取り組んでいるかどうか学校経営の説明や授業研究を中心にご指導いただきました。
明るく元気に取り組む子ども達の姿にお誉めの言葉をいただきました。
 
  

人権教育総合推進地域事業 らくりん座公演「おこんじょうるり」

人権教育総合推進地域事業の一環として、本校にらくりん座がやってきました。
人権教育劇「おこんじょうるり」の公演にたくさんの方々が来校してくれました。
本格的な舞台にびっくりしながらも、ばあさまとおこんとの交流を通して、助け合って生きていくことの大切さやうれしさを会場に来た方々に感じていただけたようでした。
終了後に、会場の参加者全体でふり返りを行い、感想等の発表をしながら深め合いを行いました。
これからもより多くの方々に事業に参加していただいてお互いに人権か感覚を磨いていきたいと思います。
 
  
 
 

6年社会科見学 県庁・県議会&宇都宮遺跡の広場

6年生が、社会科見学で栃木県庁と県議会、宇都宮遺跡の広場の見学に行ってきました。
案内のお姉さんに説明していただきながら、県庁内の危機管理センターや展望台、栃木の特色や特産物、県議会等を見学して学んできました。
午後は、宇都宮遺跡の広場で縄文式土器や竪穴式住居などの見学をしてきました。
県庁や県議会は、これから勉強する内容で、修学旅行で見学する予定の国会や裁判所にもつながる学習になりました。