足尾小学校だより

2014年8月の記事一覧

PTA奉仕作業、ご協力ありがとうございました!

足尾小中PTAによる奉仕作業が行われました。
小中合同運動会に向けて、足尾中学校の校庭や花壇、校庭周辺の除草や花壇の手入れ、周辺の草刈りを行いました。
約1時間の作業でしたが、参加した皆さんのご協力によりきれいになりました。
お忙しい中、ご協力ありがとうございました。
 
  

4年宿泊学習2日目

4年生の宿泊学習も2日目です。
全員が元気に起床して、散歩し朝食をしっかり食べることができました。
昨晩のキャンプファイヤーの後片付けを落西小と一緒に行いました。
今日の最初の活動は、「森のフォトフレーム」完成です。
昨日焼いたすぎ板に様々な木の実をつけて工夫しました。
 
  
 
  
 
最後の活動は、「カレー作り」です。
みんなで協力して、野菜を切ったり、マッチでで火をつけたり初めての体験の児童もいたようです。
いろいろ苦労しながらとってもおいしいカレーが完成しました。
 
  
 
  
 
退所式では、所長さんより「下原小や落西小の児童とたくさん交流ができたことは素晴らしい」とお誉めの言葉をいただきました。
落西小の児童とはとても仲良くなり友だちもたくさんできたので、最後に一緒に記念撮影も行いました。
 
 

4年宿泊学習初日

4年生が鹿沼市自然体験交流センターに1泊2日で宿泊学習に行ってきました。
校長先生より「あいさつをすること」「安全に元気に戻ってくること」「自分でどう動いたらよいか考えて行動すること」の励ましの言葉をいただいて元気に出発しました。
 
  

最初の活動は、落西小と一緒に「仲間づくりゲーム」です。
いろいろな課題を協力し合って解決しながらコミュニケーション能力を身につけていく活動です。
活動が終わる頃には、すっかり仲良くなって名前を呼び合う姿がたくさん見られました。
 
   
 
お昼は食堂でカツ丼をいただきました。
いつもの給食とはちょっと違う食事に大喜びでした。
 
 
 
午後は、一番楽しみにしていた「川上り・川遊び」です。
ちょっと気温が低めでしたが、下原小の児童と一緒に体調を考えて3グループに分かれて活動しました。
いざ活動が始まると、冷たいのも忘れて大喜びで活動に取り組んでいました。
 
  
 
続いて「森のフォトフレーム」の杉板焼きを行いました。
1枚板を協力しながら6等分して、バーナーで板を焼いてから磨きました。
 
  
 
自由時間に施設手作りのアスレチックを行いました。
大きなブランコがとっても気持ちよかったです。
 
  
 
夕食後は、下原小、落西小、足尾小の3校で合同キャンプファイアを行いました。
歌を一緒に歌ったり、ゲームをしたりしながら楽しい一時を過ごしました。
落西小と足尾小は、終了後にナイトハイクも合同で行いました。
暗闇を一緒に歩きながらより結束も強まったようです。
 
   

今日から2学期スタート

いよいよ今日から2学期が始まりました。
校長先生から1学期の終業式で、夏休み中に頑張るようにお話のあった「あいさつをしよう」「黒く日焼けして元気に会えるようにしよう」が良くできているとお誉めの言葉をいただきました。
そして2学期は、「学習・生活・運動の自分のめあてを持って毎日を過ごしてほしい」とお話がありました。
2学期も先生方と児童の皆さん一緒にめあてに向かって頑張っていきたいと思います。
保護者や地域の皆さんも1学期同様ご協力お願いいたします。
 
  
 
終了後、産休に入る加藤先生からごあいさつがありました。
元気なお子さんを生んでいただきたいと思います。
そして、新たに1年生の担任になる宇賀神先生のごあいさつもありました。
宇賀神先生も明るく元気な先生です。
前任の加藤先生同様ご指導、ご支援よろしくお願いいたします。
 
  

サマースクール「下野書道展の作品を書こう」

21日(木)と22日(金)のサマースクールは、「下野書道展の作品を書こう」を行いました。
書道の学校支援ボランティアの齊藤さん、山田さん、前野さんにご協力をいただき作品を仕上げました。
どの作品ものびのびとした作品が仕上がりました。
お忙しいところご協力下さったボランティアの皆さん、大変ありがとうございました。