足尾小学校だより

2014年7月の記事一覧

伐採ボランティア第2弾、本当にお世話になりました!

足尾でも30℃を越える猛暑の中、伐採ボランティアの皆さんが桜の古木やイチョウ、松の選定をして下さいました。
今回は、元足尾在住で、現在は群馬に住んでいる吉沢電気さんが高所作業車やクレーン車まで提供して下さいました。
直径80cmを越える桜の巨木は、人力だけではどうにもなりません。
これで台風等で枝が折れて落下してくる危険性もなくなりました。
本当に感謝、感謝です。
ボランティアの皆さん本当にありがとうございました。
 
  

学校支援ボランティアたちが、学校敷地内の木を伐採してくださいました!

休みの日でしたが、学校評議員の佐々木さんと学校支援ボランティアの畑山さんにお世話になって
学校敷地内のトチノキ、ヒノキ、桜の古木の伐採を行いました。
朝から夕方まで一日かかってしまいましたが、落ちてきそうな枯れ枝や電線等にかかっている木など危険防止の対策ができて本当に助かりました。
地域の皆さんが学校を大切にしてくださっているのが実感できて感謝の気持ちでいっぱいです。
佐々木さん、畑山さん本当にありがとうございました。
 
 

1学期終業式、みんな頑張りました!

1学期の終業式が行われました。
最初に校長先生のお話がありました。
校長先生は、最初今週行われていたあいさつ運動の反省カードを読んで、心がぽかぽかするとか気持ちがよいといったうれしいことが書かれていたという話をされました。
そして夏休みには次のことを頑張ってほしいとお話されました。
 
?あいさつ
  夏休みは家の人や地域の人にあいさつをしてほしい
 
?めあてを持って生活してほしい。
 
?安全に生活することが大切
 2学期始業式真っ黒に日に焼け元気な児童のみなさんに会いたい。
 
続いて代表児童3人の発表がありました。
1学期に頑張ったことやできるようになったこと、楽しかったことなどどの児童の発表からも充実した1学期だったことが感じられました。
最後に校歌を元気よく歌って終業式が終わりました。
 
  
 
終業式後に児童生徒指導主任から夏休みの生活についての指導がありました。
今年度は、一方的に話を聞くのではなく、過ごし方でどこがいけないのか、どうしてそうするのかを学年ごとに話し合って発表するワークショップの形で行われました。
 
   
 
最後に表彰式が行われました。
良い歯のコンクール、陸上競技大会、自転車大会の表彰が行われました。
本校は、50名しか児童数がいませんが、たくさんの児童が表彰され頑張っている姿をうれしく思います。
  
  

青色回転装備車パトロール巡回協力ボランティアの紹介

先日、募集しました青色回転装備車パトロールの巡回にご協力下さる方が決まりましたので
お知らせいたします。
有志として5名の方にご協力いただけることになりました。
児童の見守りのみならず、地域の防犯にとっても大変有り難いことです。
本当にありがとうございます。
足尾地域内で見かけましたら声かけや情報提供等お願いいたします。
 
藤井柳一 氏
 
神山栄司 氏
 
池口敏夫 氏
 
荻原 純 氏
 
松本知美 氏

人権教育指導者研修会&人権教育総合推進会議

今年度から文部科学省の指定を受けて足尾地域で「人権教育総合推進地域事業」に取り組んでいます。
今日は、日光市教委や上都賀教育事務所の先生方を講師に足尾小・中学校の先生方で人権研修会を行いました。
最初にアイスブレイクを行い、人権教育の大切さについて再確認した後、いじめのビデオを見て、グループに分かれていじめを見過ごさないようにするにはどうしたら良いか考えました。
学期末の忙しい時期で大変でしたが、有意義な研修会になりました。
 
 
  
 
夕方18:30から足尾公民館で第1回人権教育総合推進会議が行われました。
足尾認定子ども園や社会福祉協議会、自治会長さん、人権擁護委員さん等様々な立場の代表者が集まり、人権に対する思いや今後の計画などについて話し合いが行われました。