足尾小学校だより

2014年6月の記事一覧

5年総合的な学習の時間「銀山平の初夏の自然環境」

5年生が、総合的な学習の時間で「銀山平の自然環境」について調べてきました。
学校支援ボランティアの山田さん御夫妻と森さんに案内していいただきました。
シカの糞や鉱山にしか生えないシダ植物などたくさんの動植物や足尾銅山の集落の後などいろいろな発見をしてきました。
学校支援ボランティアの山田さん御夫妻、森さん本当にありがとうございました。
 
  

本校職員で救急救命法講習!

プール開きを前に、本校の職員で救急救命法の講習を行いました。
日光消防署足尾分署の職員の方を講師にお招きして人工呼吸やAEDの使い方について全員が講習を受けました。
もしものことを考えて対処できるように研修し、より安全にプールの活動が行われるようにみんな真剣な表情で取り組んでいました。
 
  

楽しかった芸術鑑賞教室!

今年の芸術鑑賞教室は、ラテン音楽のリズムに合わせて楽しく参加することができました。
演奏のリズムに合わせて手拍子を打ったり、リズムに合わせて踊ったり本当に楽しい時間を過ごせました。
みんな、踊りに夢中になって体が熱くなるほどでした。
 
  

1年生歯の指導、上手な歯の磨き方に挑戦!

1年担任と養護助教諭が連携して、歯の指導を行いました。
歯の磨き方について養護助教諭から説明を受けた後、鏡を見ながら一人ひとりが歯磨きに挑戦しました。
どの児童も歯の大切さや上手な歯磨きの仕方について理解できました。
 
  

通学路草刈りボランティア&小林栄養士さんの食育講座

先日の学校評議員会で話題になった通学路で邪魔になっている草刈りをスク-ルガードリーダーの佐々木さんがボランティアで対応してくださいました。
足尾交番の警察官や本校職員も一緒になって草刈りや小木の間伐なども行いました。
通学路が明るく見通し良くなりました。
スクールガードリーダーの佐々木さん、足尾交番のおまわりさん本当にありがとうございました。
 
 
 
今月の小林栄養士さんによる食育講座が給食時に行われました。
キュウリなど夏野菜のクイズが行われました。