足尾小学校だより

2014年5月の記事一覧

明和町教育委員会訪問&自転車大会練習スタート

群馬県の明和町教育委員会の教育長さんをはじめ教育委員会の方々が本校を見学に来ました。
本校の地域連携や英語教育等の取り組みを説明しました。
日光市全体の英語教育の取り組みについては、市教委の鈴木指導主事がパワーポイントを使ってプレゼンテーションしました。
最後に校舎を見学していただきました。
 
  
 
日光警察署と日光市役所生活安全課、日光市教委の方がお見えになり自転車大会の練習がスタートしました。
顔合わせをした後、テストの内容や心構えのお話がありました。
 
 

横浜市立東小6年生自己紹介&2年生活科自然探検

足尾小学校では、横浜市立東小学校の6年生と毎年交流を行っています。
今年度も6月9日に交流学習を行う予定です。
自己紹介が送付されてきたので廊下に掲示して本校児童に見られるようにしました。
 
 
2年生が生活科見学で通洞公園にしぜんさがし探検に行ってきました。
たくさんの植物や生き物を見つけてきました。
 
 

第1回小中合同研修会

第1回小中合同研修会が足尾中学校を会場に行われました。
足尾中学校と足尾小学校は、小中連携・一貫教育で学力向上をめざしています。
1年生の社会科と2年生の理科の授業を見せていただいた後で授業研究会をワークショップ形式で行いました。
その後、推進委員会、学習部会、児童生徒部会、健康指導部会に分かれて今年度の方向性や研究課題について話し合いました。
 
  

日光・足尾地区陸上競技大会

天候不順で、予定より1日延びて日光・足尾地区陸上競技大会が行われました。
本校児童は、4年生以上の児童は全員選手として頑張りました。
限られた時間の中で一生懸命練習しながら試合の日を迎え、入賞者も多数ありました。
指導して下さった学校支援ボランティアの皆川さん、大変お世話になりました。