足尾小学校だより

2014年4月の記事一覧

朝礼&音楽集会

今年度初めての朝礼と音楽集会が行われました。
始めに福田校長先生のお話がありました。
校長先生は、あいさつについて次のように頑張ろうとお話しくださいました。
 
「あ」・・・明るく
「い」・・・いつでも
「さ」・・・先に
「つ」・・・続けよう!
 
 
 
次に児童会代表委員から、緑の羽募金についてクイズ形式でお知らせがありました。
緑を大切にすることの大切さをクイズで学びながら募金の意味について知りました。
最後に全員で元気に合唱して終わりました。
 
  

今年度も英語の授業スタート!

今年度もALTの先生と英語指導助手の先生のお力を借りて英語の授業が始まりました。
石持先生とアメリカ生まれのマイケル先生です。
今日は初めてなのでマイケルや石持先生の自己紹介がありました。
 
  

授業参観・PTA総会・人権教育総合推進地域事業説明会・PTA地区部会・学年懇談会

今日の午後は、様々な行事が盛りだくさんの午後でした。
まず、小学校で授業参観が行われました。
その後、中学校に移動してPTA総会・人権教育総合推進地域事業説明会・PTA地区部会・学級懇談が行われました。
今年度は、PTA地区部会の役員さんに進んで手を挙げてくださる保護者の方がいてすんなり決まったので予定よりも早く学年懇談会を始められました。
保護者の皆様のご協力に感謝いたします。
 
  
 
 
  

足尾小学校よい子の一日説明

いきいきタイムの時間に、児童指導主任が「足尾小学校よい子の一日」の確認を全校生対象で行いました。
パワーポイントを使って一日の生活の中で楽しく安全に生活し、しっかり学習に取り組むために必要なことは何か確認しました。
 
 
 
全体で確認し終わった後、各学級ごとに再確認を行いました。
 
 

2年生活科で「まちたんけん」

2年生の生活科では、町でお世話になっている人や場所、楽しい場所をみんなで歩いて確かめる学習を行います。
今回は、通洞・松原方面の足尾総合支所や足尾消防分署、駅、交番、お店、食堂などを見つけながら簡単な説明を聞いてまち探検をしてきました。
お忙しい中、地域の多くの方々にお世話になりました。
子ども達は、たくさんの発見をしてきました。
対応してくださった皆さん、たいへんありがとうございました。