足尾小学校だより

2014年3月の記事一覧

別れの季節、離任式

今日は離任式です。
退職する校長先生をはじめ、他校に異動する先生方を見送りました。
今年は、5名の先生方が対象となりました。
長年勤務した先生方が多かったので、子どもたちも別れがつらそうでした。
退職や異動する職員は、以下のとおりです。
 
平校長先生 38年間の教員生活を経て退職
湯澤先生   11年間勤務、 日光市立小林小学校へ
山田先生   4年間勤務、   日光市立今市第三小学校へ
下池先生   5年間の勤務 日光市立猪倉小学校へ 
早見先生   4年間の勤務 日光市立藤原中学校へ
 
在任期間中は、保護者の方をはじめ、地域の方等たくさんの方にお世話になりました。
本当にありがとうございました。

足尾認定子ども園卒園式

足尾認定子ども園の卒園式に出席してきました。
今年度は、5名の園児が卒園しました。
5名とも足尾小学校に入学する予定です。
足尾小学校の入学式でまた、会えるのが楽しみです。
 
 

みんな頑張った1年間、終了式

今年度の修了式が行われました。
この1年間、1年生から5年生までのみなさん全員が頑張りました。
校長先生から各学年の代表に修了証書が手渡されました。
 
校長先生からは、頑張ったこととして、そしてこれからも頑張ってほしいこととして次の4つのお話がありました。
?思いやり
?あいさつ
?集合
?頑張ることの大切さ
代表児童2名の発表も立派でした。
春休みに入りますが、次の学年への準備をしっかりして新学期を迎えてほしいと思います。
  

6年生とも今日でお別れ、涙の卒業式

平成25年度の卒業式が、行われました。
今年の卒業生は12名です。
素直で何でも頑張る立派な6年生でした。
来賓の方々や保護者の皆様、在校生が見守る中、大変立派な態度で卒業証書を授与されました。
お別れの言葉や歌も感動的で、心に残る卒業式となりました。
卒業式に当たっては、来賓の方々をはじめ多くの方々に御協力いただきました。
心から感謝申し上げます。
 
中学校に進学しても頑張れ6年生!
 
 
   
 
  

足尾小学校卒業お祝い献立&卒業式のコサージュ作り

6年生にとって最後の授業日です。
今日の給食は、卒業お祝い献立でした。
お赤飯とお祝いクレープが給食のメニューに追加されました。
 

 
5校時に、在校生は心を込めて卒業式の会場準備をしました。
その間に6年生は、ボランティアの前野先生のご指導で卒業式に胸につけるコサージュ作りをしました。
生花を使って一つ一つそれぞれの思いを込めて作っていました。
明日は、最高の卒業式になることを心から願っています。