足尾小学校だより

2014年2月の記事一覧

6年社会科で元海外青年協力隊の中山さんが国際協力の出前授業

6校時の6年社会科の授業に、元海外青年協力隊の中山さんがボランティア講師に来てくれました。
中山さんは、中国に留学したり、フィリピンに海外青年協力隊として国際協力をしたりと海外での経験が豊かな方です。
実際の経験を元に豊富な写真を使ってお話し下さったので、子どもたちは画像と話にくぎ付けでした。
中山さん、本当にありがとうございました。
 
 

6年生を送る会!在校生が6年生に感謝の気持ち

3校時に「6年生を送る会」が行われました。
今まで学校の様々な活動で下級生を引っ張ってくれた6年生に感謝の気持ちを表しました。
下級生に案内されて入場した6年生はとてもうれしそうでした。
 
  
 
校長先生のお話をいただいた後、6年生に感謝の気持ちを込めた手作りのカルタでカルタ取りを行いました。

  
 
続いて在校生から「ありがとうさようなら」の歌のプレゼントがありました。
そして、在校生手作りの記念品が手渡されました。
6年生もみんなうれしそうでした。
 
 
 
6年生からお礼のゲームがありました。
ポーズのどこが違うかあてる楽しいゲームでした。
みんなで楽しく時間が過ごせた素晴らしい時間でした。
 
 
 
最後に下級生に案内されながら大きな拍手の中、6年生が退場しました。
6年生に感謝の気持ちを表せたともに、後を引き継ぐ4・5年生の成長がうれしい会になりました。
 

朝礼&音楽集会&保護者への感謝の会

今日は、朝から様々な行事が目白押しです。
いくつかに分けて紹介したいと思います。
 
朝礼&音楽集会
朝のいきいきタイムに朝礼と音楽集会を行いました。
 
朝礼では、表彰式がありました。
理科展、下野書道展、下野美術展等本校の活躍した児童が表彰されました。
表彰された子どもたちはもちろん、他の児童も含め子どもたちの活躍がうれしいこの頃です。
 
校長先生からは、三寒四温の紙を見せながら、「三寒四温と同じようにつらいときや大変なときもあるけれど、それを乗り越えながら児童の皆さんも成長して春(良い結果)を迎えることができるので
頑張って下さい。」というお話をいただきました。
 
音楽集会では、6年生を送る会で在校生が歌う「ありがとうさようなら」を替え歌にして練習しました。
  
 
保護者への感謝の会
 
6年生が3・4校時に6年間お世話になった感謝の気持ちを込めて保護者の方に感謝の会を持ちました。
6年間の成長をスライドショーにした映像を見たり、出し物を披露したりしながら6年間を親子でふり返りました。
最後に、一人ひとりが保護者に向かって感謝の手紙を読む頃には児童の目にも保護者の目にも光るものが見えていました。
こんな素敵な親子関係がある足尾小学校の6年生、幸せです。
 
 
 
 

あかがね学習発表会&スクールカウンセラー講演会も大成功!駐車場のご協力もありがとうございました!

今日は、午後からあかがね学習発表会でした。
内容は、以下のとおりです。
1・2年生 音楽発表会
3年生   総合的な学習の時間「足尾の祭」
4年生   総合的な学習の時間「福祉学習」
5年生   総合的な学習の時間「環境教育」
6年生   総合的な学習の時間「足尾の歴史」
 
子どもたちは、今日の発表を家の方が見に来てくれるのを待ち望んでいました。
内容も素晴らしく、学校評議員や地域協議会の皆様からお褒めの言葉をいただきました。
 
  
 

続いて、足尾小中スクールカウンセラーの近藤先生の講演会が図書室で行われました。
今回は、足尾小中職員とPTA保護者・学校評議員・地域協議会の方が60名近く集まりました。
「よりよい子育て」について多くの人に考えていただける機会になりました。
 
たくさんの方に来ていただけたのも、保護者や地域の皆様の駐車場利用のご協力があったおかげです。
ご協力ありがとうございました。
 
 

学校評価委員会兼地域協議会

各学年で学級懇談会が行われている間に学校評議員さんや地域協議会委員さんと校長室で学校評価委員会が行われました。
今年度の学校評価やボランティア活動の報告を元に様々なご意見や励ましの言葉をいただきました。
次年度の学校経営にいかしていきたいと思います。