足尾小学校だより

2013年12月の記事一覧

みんな頑張りました!2学期終業式

今日で2学期も終わりです。
2学期終業式が、行われました。
最初に校長先生から2学期の様々な行事や学習等頑張りましたねとお誉めのお言葉をいただきました。
その後、休み中に頑張ってほしいことで3つのお話をされました。
?「お手伝い」
?「あいさつ」
?「1年の計」
 
  
 
続いて、2年生と5年生の代表児童が2学期を振り返った作文を発表しました。
行事や運動会の係等自分なりに頑張ったことを大きな声ではっきりと発表できました。
 
 

最後に校歌を大きな声で歌って2学期の終業式が終わりました。
 
 
終業式終了後、児童指導主任から冬休みの過ごし方、交通安全担当から自転車の乗り方の指導がありました。
12月1日から道路交通法が改正され、自転車の逆走が禁止されたことをみんなで確認しました。
 
  

朝礼&音楽集会

今朝、学校へ来てビックリ、辺り一面の銀世界でした。
校庭の雪は溶け始めていましたが、山々の雪景色が美しかったです。
寒い中、朝礼と音楽集会が行われました。
 
 
 
朝礼では、表彰式を行いました。
模範児童、人権標語・ポスター、MOA美術館、花火大会、ミルクの国小学生絵画コンクール等の表彰を行いました。
 
 
 
全校音楽では、「北風こぞうのかんたろう」の合唱と「きよしこの夜」の合奏を行いました。
「北風こぞうのかんたろう」の4番目の歌詞は、学校の様子に合わせて替え歌にしました。
以下のような歌詞です。
 
足尾の元気な子どもたち
今年も仲よく頑張った
イェーイ イェーイ ラララーラ ラララララー
学校大好き ランララララララーン
 
 

現職教育でピザ作りの研修

本校の4年生の宿泊学習では、このところ毎年ピザ作りをしています。
クリスマスも近いので、本校職員でピザ作りの研修を行いました。
ピザ生地を作り、野菜等を切りトッピングしてダッチオーブンで焼きました。
職員で協力し合って作ったできたてのピザの味は最高でした。
 
  
 
   

第2回スケート教室

今年度2回目のスケート教室でした。
ボランティア指導の先生方のご指導があったり、各児童がスケート靴や氷にも慣れたりしたので1回目よりも上手になりました。
ボランティアの先生方ありがとうございました。
 
  

5年臨海自然教室最終日!

楽しかった臨海自然教室も最終日です。
海の広場で朝日を見て朝食をとり、なごりを惜しみながらとちぎ海浜自然の家を後にしました。
 
  
 
水族館のアクアワールド大洗を見学しました。
大洗周辺の海で見られる魚だけでなくペンギンやイルカのショーも見ました。
昼食は、グループ事に食事を自分で注文して食べました。
お土産もいっぱい買いました。
 
  
 
   
 
  
 
帰りに那珂川の河口の様子や水質を調べました。
学校に着いてから、解散式を行いました。
保護者の皆さんお迎えありがとうございました。