足尾小学校だより

2013年9月の記事一覧

盲導犬ふれあい教室

3・4年生が、盲導犬ふれあい教室で、盲導犬の必要性と視覚障害者について体験を通しながら学びました。
4年生は、総合的な学習の時間で、「福祉」をテーマにしています。
今後行われる予定の「シルバーセミナー」や「日光市高齢化集落対策事業の楽々おしゃべり会」など体験を通して福祉の大切さを学習していきます。
盲導犬センターの先生方に指導していただきながら、盲導犬体験をしたり、盲導犬とふれあったりしながら貴重な時間を過ごしました。
   

5年総合環境学習「備前楯山」

5年生の総合的な学習の時間では、「環境学習」に取り組んでいます。
足尾銅山の煙害から緑を取り戻す活動を確認するために「備前楯山」に登ってきました。
 
学校支援ボランティアの山田さん御夫妻、森さんの案内で登りながら足尾の自然や地形について学習しました。
 
  

頂上からは、日光連山、皇海山、足の緑化の様子を確認できました。
「備前楯山」は、学校の校歌にも歌われているので全員で校歌の大合唱をしました。
 
  
 
 

初任者教員訪問

今年度から本校で教員としてスタートした石原先生の指導訪問がありました。
上都賀教育事務所の先生方にご指導いただきました。
 
準備運動や基礎練習をしてからゲームのルールを自分たちで考えました。
ゲームを1回やってから、めあてにそってもう一度ルールをみんなで考えました。
運動量も確保され、意欲的に取り組む姿が子どもたちからたくさん見られました。
子どもたちと石原先生の一生懸命な姿がうれしい授業でした。
 
 

6年生が社会科見学に行ってきました!

6年生が社会科見学で、栃木県庁とうつのみや遺跡の広場に行ってきました。
晴天にも恵まれて最高の見学日和でした。
 
県庁では、県民プラザの山口さんに案内していただき、栃木県の様子や15階展望ロビー、伝統工芸コーナー、そして6年生の社会科で勉強する政治の仕組みを議会議事堂で見学してきました。
危機管理センターは、台風直後の対応で見学ができませんでしたが、実際に県民のために対応していることが実感できました。
 
  
 
旧県庁建物を保存した昭和館はボランティアのおじさんに案内していただきました。
本館1階ロビーと本館前の芝生で農産物フェアをやっていました。
美味しい梨を試食したり、とちまるくんと写真をとったりラッキーでした。
 
  
 
お昼は、うつのみや遺跡の広場で食べました。
縄文人が主食として食べていたドングリやクルミ、栗がたくさん落ちていました。
ボランティアの方に案内していただきながら、資料館や竪穴式住居について学習しました。
 
  

久しぶりに紅組が勝利!感動の小中合同運動会

朝は霧がかかっていて心配でしたが、開会式の始まる頃には青空も見えて最高の運動会日和でした。
 
元気な入場行進と東京オリンピック開催にもちなんだ選手宣誓、応援合戦
 
  
 
かけっこや玉入れ、校長先生とPTA会長の揚げる旗で運命が決まる障害走
 
  
 
盛り上がった親子種目、次年度入学予定のかけっこ、6年生の応援団長の気合いが入った応援合戦
 
  
 
 
保存会と中学生の演奏も素晴らしい足尾の伝統「直利音頭」
 
 
 
 
小学生の「あかがね太鼓」も感動でした!
 
  
 
 
足尾小全校生児童による組み体操、最後に盛り上がった全校リレー
 
   
 
 
5年ぶりの紅組の勝利、思わず泣き出す感動の中学生もいました!
 
  
 
今年は、児童も先生方も一緒になって頑張った素晴らしい運動会でした。
足尾小の児童も足尾中の生徒も先生方も素晴らしいです!
感動をありがとう!