足尾小学校だより

2013年8月の記事一覧

足尾小中PTA奉仕活動 運動会へ向けて中学校校庭がきれいになりました!

秋雨前線や台風の影響で雨が心配されましたが、足尾小中PTA奉仕活動が予定どおり実施されました。
運動会へ向けてのグランド整備と花壇の整備を保護者だけでなく、中学生や小学生も一緒になって行いました。
きれいになった校庭で小中合同の運動会を迎えることができそうです。
忙しい中、朝早くからのご協力たいへんありがとうございました。
 
  
 
 

ペットボトルキャップ回収運動&職員研修(QUテストをいかした個別の指導計画作成)

足尾小学校では、代表委員を中心に別途ボトルキャップ回収運動を行っています。
夏休み期間中を通してたくさんのご協力を家庭や地域からいただきました。
ご協力ありがとうございます。
代表委員が数えたキャップは、世界中の子どもたちの学用品支給や栄養給食、ワクチン接種に役立っています。
今後とも皆さんのご協力をお願いいたします。
 
 
 
児童の下校後、QUテストをいかした個別の指導計画作成の職員研修を行いました。
市教委や特別支援学校、他校の特別支援学級の先生方に5校時、6校時と授業の様子を見ていただいてから、アドバイスをいただきました。
QUテストについては、今年度2回目の研修になります。
どのように学級経営や学習指導にいかしていったら良いか少し理解が深まりました。
ご指導いただいた先生方ありがとうございました。
 
 
 

親子クリーン活動&学校公開・夏休み作品展

5時間目は、本校で初めての親子クリーン活動を行いました。
親子で校庭の除草作業を行いました。
まだまだ陽ざしが強い中、児童全員と先生方、保護者の方が一緒になって運動会練習が本格的に始まる前に校庭をきれいにしました。
 
  
 
今日から2日間学校公開デーになります。
親子クリーン活動が終わってから6校時に夏休みの作品を見て回ったり、授業の様子を見て回ったりする保護者の方が多かったようです。
明日も学校公開デーになっていますので、都合のつく保護者や地域の方々には夏休みの作品や授業の様子を見ていただきたいと思います。
 
 
 

足尾小よい子の一日&生け花ボランティア

朝のいきいきタイムで、児童指導主任から「足尾小よい子の一日」の確認が行われました。
「足尾小よい子の一日」は、足尾小のみんなが楽しく安全に生活し、しっかり勉強するための約束です。
パワーポイントを使って具体的にみんなで考えながら確認しました。
夏休みモードから学校モードに気持ちも入れ替わりました。
 
  
 
午後、学校支援ボランティアの前野さんが玄関の生け花を飾りに来てくださいました。
いつも1ヶ月に1度くらい玄関の生け花を飾りにボランティア活動をしてくれています。
明日から学校公開デーになるので玄関が華やかな雰囲気になり大変ありがたいです。
 
  

朝のいきいきタイム運動会練習スタート!

9月14日(土)が足尾小中学校合同運動会です。
今日のいきいきタイムは、運動会の練習を開始しました。
赤白に分かれての整列の仕方、体操の体型の開き方閉じ方、NHKのラジオ体操の映像を見ながらのラジオ体操の練習をしました。
先生方、児童全員で楽しい運動会になるように頑張っていきたいと思います。