足尾小学校だより

2013年7月の記事一覧

足尾小児童頑張りました!子どもいきいきコンサート

第63回社会を明るくする運動子どもいきいきコンサートに足尾小の児童が太鼓の演奏で出場しました。
演奏前に本校児童による足尾小学校の太鼓活動の紹介がありました。
 

 
最初に1・2・3年生の児童による「銅のひびき」の演奏をしました。
小さい体をいっぱいに使っての演奏に1,000人を超える会場のみなさんから大きな拍手をいただきました。
 
  
 
続いて4・5・6年生が「八丈」を演奏しました。
高学年児童の迫力ある演奏に会場の方々から、さらに大きな拍手をいただきました。
日頃の練習の成果をたくさん方々に聴いていただく機会を得て貴重な体験ができました。
きっと次への自信につながったと思います。
児童の皆さん、本当によく頑張りました!
 
  
 
 

PTA児童生徒指導部夏季校外巡回指導

足尾小中学校PTAでは、児童生徒指導部員が夏休み中、校外巡回指導を行っています。
 
夕方、6時30分に足尾中学校に集合して、車に乗り合わせて各地区を巡回しました。
赤沢、通洞、砂畑、中才、遠下、原、田元、上間藤、下間藤を回りました。
野球の練習をしていた兄弟がいただけで、子どもたちの姿はあまり見られませんでした。
 
PTA児童生徒指導部員の皆様方ご協力ありがとうございました。
次回は、8月13日の納涼祭に合わせて行う予定です。
 

みんな頑張りました!1学期

今日で1学期も終わりです。
足尾小学校でも1学期終業式が行われました。
 
校長先生からは、1学期をふりかえって
?学び続ける子
?優しい子
?元気な子
が頑張れましたかと児童のみんなに問いかけがありました。
たくさんの児童が頑張れたと答えてくれました。
 
続いて夏休みに頑張ってほしいこととして3つのお話をされました。
?早起き
?あいさつ
?自慢できることを作ってほしい
 
  
 
次に3年生と6年生児童が、1学期に頑張ったことの作文を発表しました。
最後に校歌を元気に歌って終業式が終わりました。
 
 
 
終業式が終わってから表彰式と児童指導主任による夏休みの過ごし方のお話がありました。
表彰式では、良い歯のポスターコンクールの表彰が行われました。
 
 

足尾総合支所落成記念式典によせて

6年生の授業で、地域おこし協力隊の中山さんと志村さんが役場の役割と今昔についてお話をしに来てくださいました。
一人一人の役場についての感想をDVDの映像に記録していきました。
6年生児童の役場に対する感想が足尾総合支所落成記念式典にオープンスペースでDVDの映像が流されるそうです。
8月13日は、落成記念式典の会場に足を運んでぜひご覧になってください。
 
   

家庭教育学級「夏そば作りに挑戦!」

家庭教育学級で夏そば打ちに挑戦しました。
日光手打ちそばの会の我妻一義会長さん、青木勝彦さん、半田耕一さんの3名の方に教えていただきました。
夏そばは、春に撒いたそばを6月下旬に収穫します。
そばの実が青いうちに刈り取り粉にするので、うっすらと緑色が残るさわやかなそばです。
 
最初に先生方に見本を見せていただきました。
さすが、プロの職人さん、見事な手さばきであっという間にそばができあがりました。
 
 
 
お手本を見た後、いよいよ自分たちで夏そば作りに挑戦しました。
初めての方もいましたが、手打ちそばの会の先生方のアドバイスと支援でおいしそうなそばが全員打てました。
最後に、野菜の天ぷらと一緒にゆでたそばの試食会をしました。
とってもおいしかったです。