足尾小学校だより

2013年6月の記事一覧

足尾小学校豊かな農園活動

以前にもご紹介しましたが、今年度の足尾小学校では各学年の先生方と子どもたちで農園活動を頑張っています。
じゃがいも、大豆、とうもろこし、かぼちゃ、ゴーヤ、さつまいも、キュウリ、オクラ、ミニトマト、ツルインゲン等様々な野菜の栽培に挑戦しています。
 
 

 
 
  

5年生が保健指導を受けました

5年生が保健の先生から「よくかむこととフッ素って何がいいの?」と題して保健指導を受けました。
 
↑まずは、普段食べるときにどれくらいかんでいるかという確認です。実際に食べて調査開始!!その結果、ゼリーは2~5回、するめは100~200回ほどかんでいるということが分かりました。
 
次に、かむことがなぜ大切なのか&フッ素をなぜするのかを学びました。
・だ液は、ばいきんを流してくれる。ばいきんの出す「酸」というもので歯からカルシウムが溶け出してしまう。
・フッ素は歯をコーティングしてくれるし、溶け出した歯のカルシウムを再石灰化してくれるそうです(もちろん絵や図を使い簡単で分かりやすい説明を受けました。)
 
最後に、カラーテスターでしっかり歯みがきができているか、チェック~~!
一本一本鉛筆をもつように優しくみがくということを教わりました。
みなさん、歯を大切に!!

学校評議員会・授業参観・学年懇談会・地域協議会が行われました!

授業参観に合わせて学校評議員会が行われました。
校長先生から学校評議員さんに今年度の学校経営について説明があり、その後、児童との交流給食が行われました。
 
給食後、意見交換をし、保護者と一緒に授業参観を行いました。
たくさんの方に授業を見ていただいて子どもたちは張り切っていました。
また、小中一貫連携教育で中学校の先生方にも授業を見ていただきました。
5年の理科では、中学校の理科の先生が支援の手伝いをしてくださいました。
 
 
 
 
    1年国語 「おむすびころりん」       2年図工 「ゆめのぼうけんものがたり」 
 
 
    3年体育 「走る・跳ぶの運動」         4年理科 「電気のはたらき」
 
 
    5年理科 「花粉のはたらき」      6年書写 「文字の組み立て方と穂先の動き」
 
 わかば国語 「紹介文を書こう」
 
終了後、各クラスでは学年懇談会が行われ、夏休みの過ごし方や親子レクリエーションについて話し合いが行われました。
 
また、校長室では今年度から始まった地域教育協議会が行われました。
9月の読み聞かせで、高齢者福祉に関する絵本の読み聞かせが提案されました。
 
 
 
 
 
 
 

4年生が社会科見学で日光警察署足尾交番に行ってきました!

4年生が社会科見学で日光警察署足尾交番に行ってきました。
 
交通事故や事件を防ぐためにどんな仕事をしているのかお話を聞いてきました。
特別にパトカーに乗せていただいたり、柔道場でさすまたの使い方を教えてもらったりしました。
子どもたちは、大喜びでした。
 
  
 
 
お忙しい中、対応してくださった足尾交番の職員のみなさん、指導委員のみなさん大変ありがとうございました。

3年総合的な学習の時間で足尾のお祭りについて学びました!

3年生が総合的な学習の時間で、足尾について学習しています。
学校支援ボランティアの山田さんが、学校に来て、足尾のお祭りの紹介や祭りのいわれなどをお話しくださいました。
児童もお祭りに参加していますが、お祭りの意味など改めて聞くことができて興味津々でした。