足尾小学校だより

2013年5月の記事一覧

6年総合的な学習の時間足尾歴史探訪

6年生の総合的な学習の時間では、足尾の歴史について学習しています。
ボランティアの山田さんの案内で、通洞周辺の史跡を勉強してきました。
 
コースは、「大圓寺 → 通洞駅 → 床屋川 → 蓮慶寺 → 足尾劇場 → 足尾警察署 
→ 足尾キリスト教会 → 宝増寺 → 本妙寺」 でした。
 
宝増寺では、山田貫栄さんのお話を聞いたり、普段は見られない掛け軸など見られたりして子どもたちも知らなかった足尾の宝に感動していました。
 
   

第43回日光・足尾地域小学校陸上競技大会

今日は、日光・足尾地域小学校陸上競技大会でした。
天候にも恵まれて、素晴らしいコンディションでした。
足尾小の子どもたちは、精一杯自分の力を発揮しました。
入賞した児童だけでなく、全員が頑張っている姿が見られて感動しました。
お忙しい中、テントの設営や応援に来てくださった保護者やボランティアの皆様大変ありがとうございました。
 
  

4年社会科見学、日光消防署足尾分署にお世話になりました!

4年生の社会科では、「火事からまちを守る」の学習をしています。
日光消防署足尾分署の職員の皆様にお願いして社会科見学を行いました。
消防自動車や救急車に乗せていただいたり、防火服を着せていただいたりと貴重な体験をしました。
 
   
 
また、説明の中で、足尾ではここ2年間、火災がまったく発生していないという話を聞き、子どもたちも自分たちのまちの素晴らしさを見つけました。
お忙しい中、質問に答えていただいた足尾消防分署の職員の皆様大変ありがとうございました。

小中一貫合同研修会

今年度最初の小中一貫合同研修会研修会を行いました。
前半は、日光市教育委員会の齊藤先生、長谷川先生をファシリテーターに小中一貫教育についてのワークショップを行いました。
先生方から積極的に様々な考えが出されて有意義な研修会となりました。
 
  
 
後半は、学習部会、児童生徒指導部会、健康部会に分かれて今年度の取り組みについてどうするか話し合いが行われました。
 
  
 
 

朝礼&音楽集会

朝のいきいきタイムで朝礼と音楽集会が行われました。
 
朝礼では校長先生のお話がありました。
今回は、「三つ目のおまんじゅう」のお話を通して勉強や運動の積み重ねの大切さをお話されました。
 
 
 
音楽集会では、「校歌」・「日光市の歌」・「足尾の四季」「アイアイ」を歌いました。
昨年のオーケストラとの共演以来、大きな声で元気よく歌う姿がすっかり定着しました。
給食の時間に流して聞いている「日光市の歌」もばっちり歌えました。
本当に素晴らしい子どもたちです。