足尾小学校だより

2013年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会・学校支援ボランティア推進事業説明会・PTA地区部会・学年懇談会

今日は、授業参観やPTA総会等、保護者や地域の方々にご協力いただいて様々な行事が行われました。
 
保護者の皆様には、お忙しい中たくさんの方に参加していただきありがとうございました。
今年度も保護者の皆様や地域の方々のご協力をいただきながら本校職員全員で子どもたちのために頑張っていきたいと思います。
 
最初に今年度初めての授業参観が行われました。
子どもたちも新学年になって頑張っている姿をお家の方に見せたくて張り切っていました。
 
 
1年 算数「おおきい、ちいさい、かずならべ」    2年 国語 「春がいっぱい」
 
 
   3年 国語 「漢字の広場」            4年 国語 「漢字の組み立て」
 
 
    5年 学活 「情報って何?」            6年 国語 「季節の言葉」
 
  わかば 国語 「かん字のひろば」
 
続いて、体育館でPTA総会と学校支援ボランティア推進事業説明会が行われました。
学校支援ボランティア推進事業説明会では、市教委の武田主幹に事業の説明をしていただきました。
説明終了後に本校の学校支援ボランティア地域コーディネーターが紹介されました。
山田功コーディネーター、山田久子コーディネーター、齊藤彰子コーディネーターの3名です。
 
  
 
さらに各地区に分かれて地区部会が行われました。地区委員さんが選出されました。
 
最後に各教室に分かれて学年懇談会が行われました。
  
 

新体力テスト練習&クラブ活動スタート!

いきいきタイムの運動の時間に新体力テストに向けての練習が始まりました。
低中高学年に分かれて、反復横跳びやシャトルランの練習を行いました。
 
  
 
今日から児童の大好きなクラブ活動が本格的に始まりました。
アートクラブは、パソコンでデザインをやりました。
スポーツクラブは、ユニホッケーを行いました。
音楽クラブは、ダンスの選曲をしました。
科学クラブは、たんぽぽの根からコーヒーを作りお茶会をしました。
 
    

朝のいきいきタイム「低学年太鼓活動」スタート&英語スタート

今日から朝のいきいきタイムで、低学年の太鼓活動が始まりました。
7月のいきいきコンサートにむけて、一生懸命にやることを目標に「八丈」の練習が始まりました。
 
 
 
毎週金曜日は、各学年で英語の授業が行われます。
1年生~5年生には、昨年同様にALTのギルダ先生と大橋先生が来てくれます。
6年生には、小中一貫で取り組む足尾中学校から星野先生が来てくれます。
どんな授業ができるか、児童全員が金曜日を楽しみにしています。
 
 

朝のいきいきタイム「高学年太鼓活動」スタート&交通安全教室

朝のいきいきタイムで高学年の太鼓活動が始まりました。
久しぶりに「銅のひびき」を演奏しましたが、耳と体で覚えた太鼓のリズムは自然に出てきました。
初めて見る先生方は、その演奏する姿と迫力に感動していました。
 
 
 
5校時は、日光市交通教育指導員さんに来ていただいて交通教室を行いました。
新入生を含めた登校班の横断歩行練習を全班は全校生で行いました。
後半は、低学年が交通安全の啓発ビデオを視聴し、高学年が安全な自転車の乗り方を練習しました。