足尾小学校だより

2013年3月の記事一覧

涙!涙の離任式

今年度、異動する3名の先生方の離任式が行われました。
代表の児童の挨拶に思わず、職員も児童も涙ぐんでしまいました。
感受性の豊かな足尾小の児童も先生方もいろいろな思い出が頭の中に浮かんできて、胸がいっぱいになってしまいました。
3名の先生方、次の学校でもご活躍ください。
 
 

入学式に向けて花の苗植え

次年度の入学式に向けて、職員と学童クラブに来ていた児童でプランターにパンジーの苗を植えました。
入学式の会場を華やかにするためです。
子どもたちも新しい1年生に喜んでもらえるように頑張ってお手伝いをしてくれました。
職員も児童も新しい1年生が4月から来ることを楽しみのしています。
 
  

みんな1年間頑張りました!平成24年度修了式

今日で平成24年度の学校生活も終わりです。
平成24年度の修了式が行われました。
校長先生から各学年の代表児童に修了証書が授与されました。
 
校長先生のお話では、「しわ」についてのお話がありました。
手の「しわ」は、1年間頑張って活動した証拠にしわが増えましたねとお誉めの言葉をいただきました。
もう一つ頭の「しわ」は、勉強を頑張って増えましたねというお話がありました。
新年度へ向けての期待と意欲が持てたかとも思います。
 
児童の発表では、1年生と4年生の代表児童が、1年間頑張ったことを発表しました。
発表した児童も立派でしたが、足尾小児童全員の一人一人が頑張った平成24年だったと思います。
春休み中に新学年の準備をしっかりしてまた4月に元気に会えることを先生方も期待しています。
 
  
 

涙の卒業式、6年生のみなさん中学校でも頑張れ!

今ままで学校を引っ張ってきてくれた6年生とも、今日でお別れです。
卒業式が、体育館で厳かに行われました。
菅野教育委員さんをはじめ、来賓の方々からお祝いや励ましの有り難いお言葉をたくさんいただきました。
校長先生からは、「自分を大切にすること」「人のために尽くすこと」を頑張ってほしいというお言葉をいただきました。
お別れの言葉では、卒業生も在校生も先生方も感極まって思わず涙ぐむ姿も見られました。
天候にも恵まれ、心のこもった素晴らしい卒業式でした。
 
  
 
終了後、卒業生と保護者の方、職員でお弁当を準備して最後の食事会を行いました。
校長先生からは、卒業生に先日届いた東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団演奏の校歌のCDが記念に送られました。
卒業生には、得意のダンスと素晴らしい太鼓の演奏を見せていただきました。
卒業生の皆さん、中学校に行っても頑張ってください。また、時々母校の小学校にも顔を見せてください。先生方も応援しています。
 
  

とちぎ元気キッズ学校奨励賞表彰

県教委より、平成24年度とちぎ元気キッズ学校奨励賞表彰をいただきました。
本校では、子どもの体力向上を目指して朝のいきいきタイムで縄跳びや持久走の練習をしたり、業間の休み時間に体育委員会が中心になってミニバスケットボール大会や縦割り班による昔遊びなどを行ったりしています。
その取り組みが認められて、県内11校の一つに選ばれました。
これからも全校児童と先生方で体力の向上に取り組んでいきたいと思います。
次年度も陸上大会や小中運動会、持久走大会等で保護者や地域の皆さんのご協力、応援をお願いいたします。