足尾小学校だより

2013年1月の記事一覧

朝礼&表彰式&音楽集会

今日は、朝礼と表彰式、音楽集会がありました。
 
朝礼では、校長先生から「みんなで元気に明るく過ごすには、あいさつと歌声が大切」というお話がありました。
 
 
 
理科展の表彰があり、5年生の入賞者2名が表彰されました。
 
 
 
音楽集会では、オーケストラと共演する「ビリーブ」の合唱と学習発表会で演奏する「世界中の子どもたちが」の演奏を練習しました。本番に向けてみんなだんだん上手になってきました。
 
 

PTA研修会兼家庭教育学級

宇都宮共和大学子ども生活学部教授の河田隆先生をお招きして、PTA研修会兼家庭教育学級を行いました。
 
内容は、「心地よい人間関係づくりのコミュニケーションワーク」です。
 
コミュニケーションに関する内容なので、保護者や小中の先生方だけでなく足尾認定こども園や学童クラブのゼブラクラブの職員さんにも参加していただき、幼保小中学童の研修会になりました。
体を使いながら笑いのある楽しい研修会ができ、有意義な時間を過ごすことができました。
研修したことは、子どもたちや職員同士の人間関係づくりに役立てていきたいと思います。
 
 

新年度に向けて入学説明会

4月から入学する予定の保護者を対象に入学説明会が行われました。
校長先生や各担当から学校の様子や集金、PTA活動等の説明がありました。
 
学年委員長さんと副委員長さんの選出があっという間にきまり、保護者の方の協力体制の素晴らしさに感動しました。
 
最後に、1年教室で具体的な毎日の様子を1年担任の先生から聞いて安心して帰っていただけました。
職員も子どもたちも新入生が4月に入ってくるのが楽しみです。
 

昔の道具とくらし ~移動博物館事業~

 日光市歴史民族資料館の佐藤館長・齋藤先生とボランティアの前野芳子先生をお招きして、「昔の道具とくらし」の学習をしました。
 3年生の社会科では、古い道具を使っていた頃のくらしを学んでいます。子どもたちは、洗濯板・自在かぎ・あんどん・石油ランプなどさまざまな昔の道具をみて、とても興味を持ちました。また、昔の遊び道具を体験することで自分たちで昔のくらしについて調べてみたいという気持ちが高まりました。
 
 
 

安全な自転車の乗り方 ~自転車交通安全教室~

 6年生児童を対象にして、自転車交通安全教室を実施しました。体育館に
に模擬交差点と障害物を設置して、実際に自転車に乗って学習しました。通学や日常生活で欠かせない自転車の乗り方を、しっかり身につけることができました。