足尾小学校だより

2012年11月の記事一覧

5年総合的な学習の時間で足尾環境学習センター見学

5年生が総合的な学習の時間で、足尾環境学習センターに行ってきました。
5年の総合的な学習の時間では、環境学習に取り組んでいます。
足尾の植樹や松木沢の様子について、運営している足尾の緑を育てる会のメンバーやボランティアさんから説明を聞いて勉強してきました。
 
 
 

ジャンプアップデー&4年社会科足尾歴史館見学

ジャンプアップデーで100マス計算
足尾小学校では、基礎基本の定着を図るために水曜日の朝の「いきいきタイム」に今年度から「ジャンプアップデー」を設けています。
11月は、学年に応じた内容で加減乗除の百マス計算に取り組んできました。
今月最後のジャンプアップデーでしたが、どの児童も問題を解くまでの時間がかなり短くなりました。
 
 
4年生が、社会科見学で足尾歴史館に行ってきました!
4年生の社会科では郷土の発展に尽くした人々を学びます。
足尾の人物といえば足尾銅山の発展に尽くした古河市兵衛です。
 
館長さんから古河市兵衛や田中正造など郷土に所縁のある人物や足尾銅山の最盛期の街の様子・煙害や足尾鉱毒事件の対策などについて説明していただきました。
当時の足尾銅山が取り入れた最先端の技術の素晴らしさやたくさんの商店が軒を連ねる街の様子に驚きました。
 
 
 

楽しかったよ 秋まつり

1年生と2年生の生活科で秋まつりを行いました。
農園で収穫した里芋を芋汁にし、白玉だんごを作ってきなこをまぶしたお団子作って会食を行いました。
みんなで収穫を喜び、感謝しながらおいしくいただきました。
 
 
 

祝!日本PTA会長表彰受賞

足尾小学校足尾中学校PTAが平成24年度日本PTA会長表彰団体賞を受賞しました。
保護者・学校・地域が一体となって子どもたちの健全な育成を願って活動を継続してきたことが評価された結果です。
 
表彰式が東京のホテルニューオータニで、文部科学大臣表彰と合わせて行われました。
PTAを代表して足尾小学校長と足尾中学校長の2名で表彰式に出席してきました。
 
 
 
頂いた表彰状を紹介します。これを励みに今まで以上に保護者・学校・地域が一体となって小中学校児童生徒の豊かな教育活動・体験活動を実施していきいたいと思います。
今までご協力いただいた歴代PTA会員の皆様方、地域の方々、先生方、本当にご支援ありがとうございました。
なお、県警と栃木県防犯協会から11月に頂いた自主防犯活動団体表彰の表彰状も合わせてご紹介したいと思います。