足尾小学校だより

2012年10月の記事一覧

1・2年生が生活科見学でだいや川公園に行ってきました!

1・2年生が、生活科で、日光だいや川公園に行ってきました。
 
1年生は、いろいろな種類の木の葉や木の実を集めて秋を感じてきました。
2年生は、宝物大会に使えそうな材料を集めて秋の遊びを考える準備をしてきました。
最後に、だいや川公園で小さい子どもたちと一緒に遊んできました。
 
いろんなドングリやリスの食べた松ぼっくりの食べ後をを見つけたり、甘いにおいのする桂の落ち葉のにおいをかいだり五感で秋を感じてきました。
 
 

児童も大喜び!ハロウィン集会

いきいきタイムの時間に集会委員会が中心になって、ハロウィン集会が行われました。委員会活動の時間に集会委員が準備をしてきました。
 
最初に集会委員さんが、ハロウィンの説明をしてくれました。その後、「おばけさがしゲーム」をしました。班ごとに分かれて隠されたおばけのカードを3枚集めます。3枚集まったらキャンディがもらえます。全校生が楽しい時間を過ごすことができました。
 
  

5年総合的な学習銀山平見学

5年生が総合的な学習の時間の環境学習で、銀山平見学行ってきました。
 
足尾の森林の動植物について学校支援ボランティアをお願いしている足尾まるごと井戸端会議の山田功さん、山田久子さん、森眞さんにいろいろと説明していただきながら銀山平周辺の環境について調べてきました。6月にも1度行っているので、季節の変化も体感してきました。
 
 
 

第7回足尾芸術祭での素晴らしい演奏!

第7回足尾芸術祭で足尾小学校の子どもたちが和太鼓の演奏を発表しました。限られた練習時間の中で素晴らしい演奏を足尾の方々にお聞かせすることができました。
 
1・2・3年生は、「八丈」を演奏しました。
一生懸命太鼓をたたく姿に拍手をいただきました。

 
4・5・6年生は、「銅のひびき」を演奏しました。
特に高学年の演奏には、会場の方々も引き込まれました。
 
 
                   習字や絵画の作品も展示されました。
  

足尾芸術祭太鼓リハーサル

日曜日に出演する足尾芸術祭の太鼓のリハーサルに全校生で行ってきました。
高学年と低学年に分かれて演奏します。一生懸命練習してきたので、演奏もたいへん上手になりました。
当日は、保護者だけでなく地域の方々にも子どもたちの素晴らしい演奏を聞いてほしいと思います。