足尾小学校だより

足尾小学校News&Events

いきいきタイムで表彰式&音楽集会

朝のいきいきタイムで表彰式と音楽集会を行いました。
 
表彰式では、足尾石刀節全国大会のポスター展で大会会長賞に荻原理羽さん、市教育長賞に星楓さんが表彰されました。
 

音楽集会では「勇気100%」を元気に歌いました。歌の後は、曲に合わせて各学年ごとにダンスを踊りました。朝の楽しい一時を過ごしました。

研究授業 1年生音楽


 幼保小相互職場体験2日目

足尾認定子ども園の赤池美幸先生が,1年生の音楽の授業研究をしました。
子どもたちの大好きな曲「ヘビーローテーション」を、合奏しました。それぞれ好きな楽器を選んで、楽しく演奏できました。今後も、子ども園と小学校の連携を深めていきます。
 

社会科見学&除染工事延期&幼保小相互職場体験

6年社会科見学
6年生が、社会科見学で日光東照宮を見学してきました。東照宮の説明にボランティアの手塚さんにお世話になりました。世界遺産の東照宮の素晴らしさを実際に見てきました。
 
 
4年ゴミステーション見学
 
4年生は、学校の周りのゴミステーションを調べる校外学習を行いました。燃えるゴミや燃えないゴミ、空き缶やペットボトルなどを集める日が決められているのがわかりました。
 
 
 
除染工事延期
 
土曜日・日曜日も除染工事を行う予定でしたが、降雨のため作業ができませんでした。校庭が乾く水曜日から工事が再開される予定です。今週の金曜日まで工事が延期になりました。ご理解ご協力よろしくお願いします。
 
 
 
幼保小相互職場体験
 
9月24日(月)と25日(火)の2日間、足尾認定こども園の赤池先生が、相互職場体験に来ています。小学1年生の子どもたちと一緒に楽しく勉強に取り組んでいます。写真は算数の授業の様子です。
 

米沢市立三沢西部小学校と交流学習をしました。

米沢市立三沢西部小の3,4,5,6年生児童27名と本校の5,6年生児童22名が、交流学習をしました。始めに、各校の緑の少年団活動の発表をしました。それぞれの特色ある活動について、理解し合うことができました。 次に、ネイチャーゲームをしました。背中に貼った動物シールを当てるゲームでした。初めて会った児童が、互いにゲームをとおして親しくなることができました。楽しく動物の特徴や生態を学ぶことができて、子ども達は大喜びでした。「草木塔」など各地域のよさを理解するよい機会となりました。
  
 
 
 

校庭に新しい砂が入りました!

削り取った表土の埋め立てが終わり、汚染されていない新しい砂が校庭に入りました。塩化カルシウムを最後に撒いて固め、グランドの状態がが落ち着けば完了となります。持久走大会の練習も始まるので小石などを職員や児童みんなで拾う作業が必要になると思います。
 
         砂撒き作業の様子