足尾小学校だより

足尾小学校News&Events

今日の風景

 今朝は、3~6年生が太鼓活動をしていました。3年生が新しく加わり、もう一緒に敲いていました。

 休み時間になると、子供たちが校庭に出て来て、鬼ごっこをして遊んでいました。そして、3時間授業をした後の4時間目に給食を食べました。今日は、5月から延期になっていた眼科検診と耳鼻科検診を他校で受けるため、スクールバスに乗って出掛け、無事に時間通りに戻ってきました。

  

 

 

 

邦楽スクールコンサート

 5・6年生対象に、邦楽スクールコンサートが実施されました。琴と三味線を3人の先生方に丁寧に教えていただき、演奏しました。5年生と6年生の2つのグループに分かれて、最初に琴を5年生が、三味線を6年生が練習しました。途中で交代して、琴も三味線も体験できました。みんな真剣でした!貴重な学習の機会をいただき、ありがとうございました。

今日の風景

 5時間目に、3・4年生は、中学校の栄養士の先生と「食」に関する授業をしました。今日の課題は「噛むことの大切さ」です。噛むことで、「脳の働きが活発になる。虫歯を防ぐ。味がよくわかる。消化を助ける。肥満を防ぐ。」ことを学びました。

 6時間目は、クラブ見学でした。足尾小では、3年生からクラブ活動に取り組んでいます。そこで、2年生が、クラブ見学をしました。今日は図工室で、縦割り班に分かれて活動しました。2年生は各班に1人ずつ入っているので、上級生と仲良く制作活動に取り組んでいました。

 今、学校近くにある「足尾銅山観光」には、修学旅行生がたくさん来ています。学校から、バイパスを走る観光バスを時々見かけます。今日の午後1時頃、銅山観光の駐車場には、9台の大型観光バスがありました。

 

読み聞かせ&授業風景

 今日は寒い一日です。しかし、朝早くから、読み聞かせボランティアの皆様が来校し、各学年で読み聞かせをしてくださいました。ありがとうございました。

 今日も全員元気に登校して活動しています。4時間目の授業風景をお知らせします。1・2年生は書写の授業でした。文字の形に注意して丁寧に書いていました。3・4年生は英語の授業で、アルファベットについてペアで学習していました。5・6年生は総合的な学習の時間の授業でした。足尾について調べていることを小学生新聞に応募しようと原稿書きに取り組んでいました。

 

公開・研究授業

 今日は、日光市の授業づくり推進事業 公開・研究授業がありました。3時間目には、1・2年生の道徳と5年生の家庭科の授業でした。

 

 4時間目には、3年生の算数、4年生の算数、5年生の社会科の授業がありました。

 

 5時間目は、6年生の算数の研究授業でした。教育委員会の方々と足尾中や他校の先生方も大勢参観してくださいました。下校後、研究協議を行い、私たち教員も研修を深めました。

 

朝会&防災タイム(3~6年)

 今朝のいきいきタイムは、まず朝会を行いました。教育実習生が最終日ということでも全校生に挨拶をしました。4週間、主に3・4年生の学級を担当していました。今日は、3時間目から公開授業や研究授業があり、他校の先生方も来校するので、忙しい1日になりそうです。

 その後、3~6年生は、防災タイムを実施しました。縦割り班に分かれてリーダーを中心に活動しました。「最近、地震が多いので、家族で、非常持ち出し袋の準備をすることになりました。何を入れたらよいか」という設定で、話し合って紙に記入してもらいました。なぜ、それが必要なのかも説明しながら書いていました。また、絶対必要なものには丸もつけていました。

 防災には正解がありません。普段から、もしもの時に備えておくことが大切なので、このように、自分たちで考えることが大切だと思います。

まちたんけん(1・2年生活科)

 今日の午後、1・2年生は、「まちたんけん」に出掛けました。学校の近くの商店を見学して、いろいろ質問をして、お話を聞いて来ました。地域の商店が、地域の人々の生活を支えていることが分かりました。お店の方々には、お忙しいところ、大変お世話になりました。

 

 

防災タイム(1・2年)&太鼓活動(3~6年)

 今朝のいきいきタイムは、1・2年生は防災タイムでした。防災学習かるたを通して、防災に関する知識を増やすことがねらいです。かるたの枚数を絞り、勝敗ではないので、2人1組で、交代しながら取り札を探しました。1枚ずつ、絵が表して意味などを確認しながら進めました。1・2年生は、地震・大雨・大雪などについて、いろいろ知っていて、質問するとすぐに答えてくれました。これからも、どんどん防災に関する知識を深めて、自分の命を守るための情報を増やしてほしいと思っています。

 今日からの太鼓活動は、3年生が4~6年生の方に仲間入りしました。太鼓の演奏は、昨日、東小との交流学習で行い、最終演奏は、12月のボランティア感謝の会になります。今年は、ふれあい交流事業がなくなり、演奏を披露する機会が減ってしまいましたが、来年度に向けての新しい体制づくりも進めています。

東小との交流学習

 今日の午前中、5・6年生と横浜の東小の6年生との交流学習がありました。延期されていましたが、やっと実施することができました。みんな楽しみにしていたので、今日は交流できて本当によかったです。東小では横浜について調べたてきたことをタブレットを使って、足尾小の子供たちに説明してくれました。足尾小では、太鼓の時だけ、4年生にも入ってもらって、「銅(あかがね)の響き」を力強く演奏しました。その後は、ユニホックなどのスポーツを一緒にやって交流を深めることができました。

授業参観&学校評議員会&家庭教育学級

 今日の午後は、授業参観日でした。同時に、第2回学校評議員会も開催し、学校評議員と地域教育コーディネーターの皆様にも授業を参観していただきました。その後は、中学校で、家庭教育学級が開催されました。家庭教育学級は、「ネットトラブル防止教室」でした。参加したのは、5・6年生、中学生、保護者・学校評議員等の皆様・小中学校の教職員でした。講師の方の動画やお話により、SNSの危険性や使用のポイントなどを具体的に理解することができました。

 皆様、大変お世話になりました。

今日の風景

今日は朝から雨が降っています。1時間目、1・2年生は、図工の授業でした。廊下には、図工で制作した作品と生活科の観察カードが展示されていました。教室の読書の木は、イチョウの葉に変わっていました。

 2時間目に、教育実習生の研究授業がありました。4年生の算数の授業で、分数について学習していました。大学からも担当の先生が来校し、授業を参観していました。

 給食の時間から5時間目にかけて、中学校の栄養士の先生が来校し、1・2年生と給食を一緒に食べて、食育の授業をしてくださいました。「給食ができるまで」を写真や動画で見せてくれました。衛生面には細心の注意を払って、安全安心な給食を毎日提供してくださっていることが分かりました。子供たちは、今日の授業を通して、給食に関わっている様々な方々に感謝の気持ちを強くしたと感じました。

 5時間目、3年生は算数のプリントを使った復習、4年生は国語の「ごんぎつね」の授業、5年生は英語で「食文化」の授業、6年生は社会科のテストをしていました。今日も全員元気に活動して下校しました。

 

 

昼休みの光景

 金曜日の昼休みは、いつも全員で遊んでいます。今日も元気に校庭を走り回って、みんな仲良く遊んでいました。

 

まちたんけん(1・2年生)

 今日は、3・4年生に続いて2時間目~3時間目にかけて、1・2年生が生活科の校外学習に出掛けました。まずは、通洞駅で切符を一人一人買って、わたらせ渓谷鐵道に乗車し、足尾駅に向かいました。電車を降りてから、登校時にお世話になっているスクールガードの佐々木様のお寺に行って「人に優しくする、努力をする」等のお話を聞いてきました。その後、郵便局に行き、どんな仕事をしているのかを聞いて帰ってきました。子供たちは、仕事の苦労や楽しさについて質問をしていました。

  通洞駅のホームから、3・4年生が見えました。お互いに手を振り合いました。

 

 1・2年生から見た3・4年生     3・4年生から見た1・2年生      

足尾まちあるき探訪(3・4年)

 今日は晴れて暖かい日でした。3・4年生は1時間と2時間目に、学校周辺の校外学習に出掛けました。「まちなか写真館」を巡りながら、足尾の歴史についてのお話を聞きました。講師は地域にお住まいの山田様にお願いしました。今日までに資料を準備してくださっので、事前学習をすることができました。また、全員にイヤホンを用意してくださったので、離れて歩いていても、お話をはっきりと聞くことができました。途中、タブレットで撮影したり、通洞駅のポケットパークで休憩したりして、無事に学校に戻ってきました。子供たちは、「今日は楽しかった!」と話していて、自分が住む地域への理解を深めることができて有意義な学習ができたようです。私たち引率した教員も足尾について知らなかったことをいろいろと知ることができて大変勉強になりました。ありがとうございました。

4年生社会科見学

 今日の午前中、4年生は社会科見学で、二宮尊徳記念館・日光市歴史民俗資料館に行ってきました。担当の方から、二宮金次郎(尊徳)の生涯についての説明を聞いたり、展示物の解説を聞いたり、映像を見たりして勉強してきました。二宮金次郎が、足尾にも廻村に来ていることが、地図から分かりました。また、唐風呂のことが日記にも書かれていました。今日の見学をもとに、社会科で学習を深めていきます。

5年生国語のリモート授業

 今日は「日光市一斉公開授業の日」で午後1時下校でした。しかし、5年生は、5時間目に小百小との国語のリモート授業がありました。「大造じいさんとがん」を読んで、「心に残った一文について感想や意見を交流し、自分の考えを広げる」という学習でした。小百小には、日光市の先生方が参観していました。5年生は、少しずつリモート学習に慣れてきて、タブレットを操作し、積極的に話をしていました。

全校集会

 今朝のいきいきタイムは、集会放送委員会の児童の進行で、全校集会がありました。今日は、児童指導担当の先生から、お話がありました。今日は「言葉」について考えたことをタブレットに書いたり、近くの人と話し合ったりして考えました。低学年の子供たちもタブレットを上手に使っていました。今日考えたことを、これからの毎日の生活に生かすことで、みんなで楽しく過ごせると思います。

第8回新聞デー

 今日は月一回の新聞デーです。今回は、下野新聞です。火曜日の下野新聞には、「子どもタイムズ」という子供向け4ページ分の記事が掲載されています。授業などで使ったら家庭へも持ち帰ります。

 5・6年生は、小学生新聞を登校後などに、新聞コーナーへ行って読みたい新聞記事を探しています。その日の家庭学習で、読んだ記事に関する自分の考えなどを書くことになっているそうです。今朝も登校後に、新聞を選んでいました。

 3・4年生の教室では、新聞を読んで切り抜き、自分の考えを書く学習をしていました。子どもタイムズでも3・4年生には難しい記事ばかりでしたが、一つの記事を選んでじっくり読んでいました。

清掃ボランティアの皆様、ありがとうございました!

 本日の午後、清掃ボランティアの皆様が来校し、トイレや体育館の階段などをお掃除してくださいました。人数が少なくて、手が回らない場所もすみずみまできれいにしていただきました。ありがとうございました。

 お世話になっているボランティアの皆様の写真と子どもたちへのメッセージを会議室前の廊下に掲示しています。いつもありがとうございます!

あいさつ運動

 児童会活動で、5・6年生があいさつ運動を行っています。今朝もホールに立ち、登校してきた子供たちに元気にあいさつをしていました。今日も1日、さわやかにスタートしました。今日も全員登校し、元気に活動しています。

5時間目&職員研修

 5時間目、5年生は担任とALTと英語の授業で、食べ物の注文と値段の会話について学習していました。1。2年生は音楽室で、合奏の練習をしていました。図工の時間に作った楽器も使って演奏するそうです。来週の授業参観で演奏するので保護者の皆様、楽しみにしていてください。

 子供たちが下校した後は、スクールカウンセラーによる研修でした。ペアと個人で行う2つのワークショップを行いました。

 

 

今日の授業の様子

 1時間目、1・2年生は英語の授業でした。家族の紹介の仕方について学習していました。5年生は算数、6年生は国語の授業でした。6年生はタブレットを使って、自分が調べている課題についてまとめていました。

 2時間目、3・4年生は道徳の授業でした。教育実習生と一緒に、「ぽかぽか言葉」について考えていました。

 3時間目、6年生が中学校の先生とALTと英語の授業をしていました。カレー具材の生産地、値段、栄養素等を考えて、オリジナルカレーを考える授業をしていました。家庭科や社会科などで学習したことを英語の授業でも活用しています。

読み聞かせ

 今朝も晴れて穏やかな朝です。今朝も早くから、ボランティアの皆様が来校し、読み聞かせをしてくださいました。読み聞かせにより、落ち着いた気持ちで1週間がスタートできます。ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

  

 校舎の2階から見た渡良瀬川の様子です。昇降口にあるパンジーを外に出しました。

今日の風景(太鼓&落ち葉の季節)

 今朝は、1~3年生の太鼓活動でした。来月のボランティア感謝の会での演奏に向けて、工夫して演奏しようと子供たちがいろいろ話し合いをしながら練習していました。

 今日も晴れていますが、風が冷たく感じられる頃になりました。校庭のイチョウの木から葉が舞い落ちる季節となり、朝から職員が掃除をしていました。また、2時間目、6年生が家庭科の授業で、地域に貢献する活動として、近くの公園の掃除をしてきました。一面の芝生は、6年生の頑張りできれいになりました。

 4時間目、1・2年生は生活科でペアになって発表の練習をしていました。3・4年生は持久走大会に御協力いただいたボランティアの皆様へ、御礼の手紙を書いていました。5年生は国語で「大造じいさんとガン」の授業をしていました。6年生は卒業文集の原稿を書いていました。

 昼休みは、子供たちと若い先生たちで、キックベースをして遊んでいました。

 

生け花とパンジー

 昨日、地域の方が来校し、菊を中心とした生け花を飾ってくださいました。ホールが華やかになりました。また、先日プランターに植えたパンジーは、動物の被害から守るために、昇降口の中で育てています。

今日の風景

 今朝は4~6年生が太鼓活動でした。今日も迫力ある演奏でした。1時間目、4年生の算数の授業では担任の指導の下、教育実習生が初めての授業をしていました。

 4時間目、1・2年生は図工の授業で、楽器作りにチャレンジしていました。箱やペットボトル、ビーズ、ストローなどの様々な材料を用いて工夫して、ギター・太鼓・マラカスなどを制作中でした。

  5時間目、3年生は社会科、5年生も社会科、6年生は国語の授業をしていました。

 

縦割り班活動

 昼休みに、縦割り班に分かれて、パンジーの苗を植える作業をしました。上級生がリーダーシップを発揮し、下級生と協力して、プランターと花壇に花苗を植えました。植えた後は、みんなで楽しく遊んでいました。

 

 

持久走大会、お世話になりました!

 本日の持久走大会は、無事に終了しました。全員参加し、全員完走することができました。保護者の皆様、地域の皆様には朝早くから大変お世話になりました。皆様の安全確保への御協力により、無事に終了することができました。感謝申し上げます。

 1~3年生の部は足尾橋で折り返し、4~6年生の部は足尾駅で折り返しでした。沿道での御声援が子供たちの励ましとなりました。御礼を直接述べることができず申し訳なく思っております。ありがとうございました。

児童会新聞第10号発行!

 児童会新聞の第10号が発行され、昇降口に掲示されたり印刷して配付されたりしました。今回は、修学旅行と持久走大会、赤い羽根募金とユニセフ募金への協力への御礼が内容でした。5・6年生は人数が少なくても頑張って発行しています。既に10号が発行されているのは、すごいことだと思っています。

 

1時間目の授業風景

 足尾小では、複式学級ですが、学年ごとに分かれて行う授業も多く、担任の先生以外にも教わっています。そのため、1時間目の開始のチャイムから授業は始まっています。さっきまで体育館で走っていた子供たちですが、朝の会を行い、もう授業に集中していました。1年生は算数の授業で箱の形を仲間分けし、2年生も算数の授業でかけ算の学習をしていました。3・4年生は図工で完成した作品で実際にゲームをしていました。5・6年生は国語の授業をしていました。教科によって、担任の先生、担任以外の先生、中学校の先生に教わっていて、教科担任制のようになっています。

明日は持久走大会

 今日は朝から雨が降っていますが、子供たちは元気に、体育館で走っていました。明日が大会なので、今日が最後の練習になります。体育館でも、自分のペースで一生懸命走っていました。最後に、先生方からの話があり、子供たちは真剣に聞いていました。明日は、保護者の皆様、地域の皆様にもお世話になります。

ほんの数分ですが

先週の家庭学習強調週間は終わりましたが,授業で教室に入ると,今日も子供たちはみんなで学習の再確認をしていました。

始まりは見ていませんでしたが,一人の子がチェックを始めれば,自分もやろうと一人増え,そしてまた一人,最後にはみんなでといった雰囲気でした。

「塵も積もれば山となる。」

これは友達同士の関係があるからこそだと感じました。

 

 

情報化社会の進展です

5年生の国語のリモート授業の様子です。

大人の社会も今やオンラインやリモートでの会議や研修が日常化しています。

私自身に限っていうならば,リモート会議は,実は一言話すだけでもぎくしゃくとなってしまい,これがなかなか厄介なものだと感じています。

5年生は,今日もよく頑張りました。

これから社会に出て変革担う子供たち。

初めてのことには緊張感が伴うことは当然のことです。

自信をもって学習を進めてほしいと思います。

 

読み聞かせ

 月曜日の朝は読み聞かせです。今朝も早くからボランティアの方々が来校し、熱心に読み聞かせをしてくださいました。読書の秋です。子供たちには多くの本を読んでほしいと思っています。読み聞かせは、子供たちの読書の世界を広げてくれています。

(全学年の撮影ができませんでした。来週は掲載できるようにします。)

タブレットの活用

 今年の児童アンケートや保護者の皆様へのアンケートをタブレット等を使っての回答とさせていただきました。保護者の皆様からの回答も届いています。御協力ありがとうございます。今日は、1・2年生がタブレットを使って、QRコードを読み取り、質問に答えていました。

 5年生は、今日の4時間目に、小百小と国語の授業をリモートで行っていました。感想を発表したりメモしたりして学び合っていました。

 

 6年生は、昨日の国語の授業で、タブレットを使って、「わたしたちがえがく市の未来」という発表をしていました。調べたり話し合ったりしたことを円グラフなどを使って分かりやすくまとめ、原稿もしっかりと書いて発表しました。タブレットを一つの道具として上手に活用しています。

 

今週の太鼓活動

 木曜日は4~6年生の太鼓活動、金曜日は1~3年生の太鼓活動でした。今週も元気な太鼓の音を足尾の町に響かせました。朝早くから、御迷惑をおかけしています。子供たちは元気に活動しています。御理解に感謝申し上げます。

 

 

気持ちのよい秋のひとときでした

持久走大会コースの下見,「上り坂はゆっくり,下り坂は早く。」,「挫かないようにして完走。」,片や,「鼻で息をする。」等々,それぞれに秘策?,があるようでした。

最後に・・・,「先生,紅葉がきれいですね。川もきれい!」。

のんびりとした会話と,落ち葉を踏むシャカシャカ音が心地よく感じました。

 

 

 

足尾巡り(3・4年総合校外学習)

 今日の午前中、3・4年生が総合的な学習の時間の校外学習で、足尾地域内にあった旧学校を中心に足尾巡りをしました。足尾は、紅葉が見頃となっています。バスからも美しい光景が見られました。今日は、全員がタブレットを持って写真を多数撮影してきました。足尾発電所と庚申ダムも見学して、カードをいただいてきました。素敵な記念の品となりました。

今日の風景

 今朝は持久走大会の練習がありました。今日も全員が元気に走っていました。持久走が終わった時、中学校から図書室に入れる本が届いて、中学校の先生方が図書室に運んでいました。図書室の中学校用の棚に本が増えました。

 2時間目、1・2年生は国語の授業、3・4年生は算数の授業、5年生は算数、6年生は国語の授業を頑張っていました。

修学旅行の思い出

 修学旅行から無事に帰校して10日が過ぎました。みんな元気に学校生活を送っています。当日の様子については簡単にお知らせしていましたが、写真で思い出を振り返りたいと思います。

1日目 鶴ヶ城・赤べこ絵付け体験・日新館(弓道体験)・猪苗代湖・野口英世記念館・ホテル(振り返りの会)

 

2日目 ホテル(朝食)・裏磐梯ビジターセンター・毘沙門沼・アクアマリンいなわしろカワセミ水族館・ラーメン店(昼食)・世界のガラス館

 6年生は、既に、卒業アルバムを制作中です。この修学旅行の思い出もアルバムに加えられることと思います。5年生にとっては、来年卒業アルバムを制作するときに、またいろいろ思い出すことと思います。

 紹介が遅くなり、申し訳ございませんでした。

 

 

 

 

今日の風景

 今朝は、読み聞かせでした。寒くなってきましたが、ボランティアの皆様が今日も各教室で読み聞かせをしてくださいました。ありがとうございました。また、今日から、教育実習生が来たので、業間の時間に全校生に紹介しました。また、募金活動が始まるので6年生からのお知らせもありました。

 

新聞デーの取組(3・4年)

 第7回新聞デーの3・4年生の授業について紹介します。今回の新聞の特集は「ダンボールの進化」でした。特集記事の写真から、ダンボールがどのような場面で使われているかを読み取りました。そして、なぜダンボールなのか、ダンボールのはじまりは?、ダンボールの使用量などの記事を読みました。数字や人名、地名などに気を付けてアンダーラインを引きながら読みました。記事の中から一つを選んで切り抜き、自分が考えたことを記入しました。新聞から新しい知識を得たり、記事の内容を読み取ったり、そして考えを書いたりすることで、少しずつ国語の力を身に付けています。

太鼓活動

 木曜日の朝は4~6年生、金曜日の朝は1~3年生の太鼓活動です。今週も、ボランティアの先生に御指導をいただきながら、真剣に練習していました。今年もコロナの影響で、太鼓の演奏を披露する機会がへってしまいました。今度の予定はボランティア感謝の会です。

3年社会科見学

 3年生の社会科見学を本日実施することができました。9月に予定していましたが、緊急事態宣言中だったので延期していましたが、見学場所の御厚意で実施することができました。最初に、金谷ホテルに行き、ホテルの歴史の話を聞いたり、ホテル内を見学させていただきました。お忙しいのに、ホテルの皆様には説明をしていただいたり、子供たちの質問に答えていただいたりしました。最後に、着物姿の花嫁さんを見ることができて、子供たちは喜んでいました。大変感謝しております。

 

 次に、リオン・ドールに移動して、見学させていただきました。スーパーの中を案内していただいたり、スーパーで働く人たちの様子も見学させていただいたりしました。最後に、買い物をして支払いをする体験もしました。店長さんやお店の皆様には、お忙しい所、丁寧に対応していただき、感謝申し上げます。

 

 今日は、皆様の御協力で大変有意義な学習ができました。

第7回新聞デー

 今日は、第7回新聞デーでした。今日は、読売KODOMO新聞を全校生に配付しました。朝のいきいきタイムで2年生が新聞を読んでいました。そして、付箋紙に、写真を見て考えたことを書いて、その記事に貼り付けました。週刊なので、ページ数が多く、記事の内容も豊富でした。2年生には難しい記事も多いですが、みんな真剣に読んでいました。

 

4年算数公開授業&3年社会科

 足尾小では、11月下旬に日光市の授業づくり推進訪問があり、公開授業や研究授業があり、市内の先生方が来校する予定です。今日の2時間目、4年生の算数の授業を先生たちで参観しました。「四角形の特ちょうを調べよう」という単元の1時間目、直線の交わり方について学習していました。タブレットも使って、先生からの問題に答えると、すぐに丸付けをされたものが戻ってきました。

 3年生は、明日社会科見学に行くので、担当の先生から、しおりをもとに事前指導を受けていました。タブレットも使って調べていました。

 

持久走の練習

 学校の周りの木々も色付き、美しい風景を眺めることができます。今日は、朝から持久走の練習をしました。いつも全員が元気に走っています。来月の大会に向けて、それぞれ目標を立てて頑張っているようです。

 

今日の風景

 今朝降っていた雨は登校する頃には上がり、晴れてきました。しかし、校庭はぬかるんでいるため、今朝の持久走の練習は体育館で行いました。

 業間に、お隣のこども園の子供たちが避難訓練のために来ていました。3時間目、1・2年生は生活科の授業で、朝顔のつるでリース作りをしていました。学校の周りの木々は紅葉してきました。

感謝の気持ちを込めて,みんなで協力!

1階・2階と校舎内は広いですが,子供たちは全校で23人。

毎日の清掃は,やはり協力し合うことが大切です。

そして,このチームプレーに加え,自分が使わせてもらっているところをきれいにすることは,「感謝」の意味もあります。

子供たちは,学校でのいろいろな活動を通して,いろいろなことを学び成長しています。