足尾小学校だより

足尾小学校News&Events

今日の風景

 今朝は、3~6年生が太鼓活動をしていました。3年生が新しく加わり、もう一緒に敲いていました。

 休み時間になると、子供たちが校庭に出て来て、鬼ごっこをして遊んでいました。そして、3時間授業をした後の4時間目に給食を食べました。今日は、5月から延期になっていた眼科検診と耳鼻科検診を他校で受けるため、スクールバスに乗って出掛け、無事に時間通りに戻ってきました。

  

 

 

 

邦楽スクールコンサート

 5・6年生対象に、邦楽スクールコンサートが実施されました。琴と三味線を3人の先生方に丁寧に教えていただき、演奏しました。5年生と6年生の2つのグループに分かれて、最初に琴を5年生が、三味線を6年生が練習しました。途中で交代して、琴も三味線も体験できました。みんな真剣でした!貴重な学習の機会をいただき、ありがとうございました。

今日の風景

 5時間目に、3・4年生は、中学校の栄養士の先生と「食」に関する授業をしました。今日の課題は「噛むことの大切さ」です。噛むことで、「脳の働きが活発になる。虫歯を防ぐ。味がよくわかる。消化を助ける。肥満を防ぐ。」ことを学びました。

 6時間目は、クラブ見学でした。足尾小では、3年生からクラブ活動に取り組んでいます。そこで、2年生が、クラブ見学をしました。今日は図工室で、縦割り班に分かれて活動しました。2年生は各班に1人ずつ入っているので、上級生と仲良く制作活動に取り組んでいました。

 今、学校近くにある「足尾銅山観光」には、修学旅行生がたくさん来ています。学校から、バイパスを走る観光バスを時々見かけます。今日の午後1時頃、銅山観光の駐車場には、9台の大型観光バスがありました。

 

読み聞かせ&授業風景

 今日は寒い一日です。しかし、朝早くから、読み聞かせボランティアの皆様が来校し、各学年で読み聞かせをしてくださいました。ありがとうございました。

 今日も全員元気に登校して活動しています。4時間目の授業風景をお知らせします。1・2年生は書写の授業でした。文字の形に注意して丁寧に書いていました。3・4年生は英語の授業で、アルファベットについてペアで学習していました。5・6年生は総合的な学習の時間の授業でした。足尾について調べていることを小学生新聞に応募しようと原稿書きに取り組んでいました。

 

公開・研究授業

 今日は、日光市の授業づくり推進事業 公開・研究授業がありました。3時間目には、1・2年生の道徳と5年生の家庭科の授業でした。

 

 4時間目には、3年生の算数、4年生の算数、5年生の社会科の授業がありました。

 

 5時間目は、6年生の算数の研究授業でした。教育委員会の方々と足尾中や他校の先生方も大勢参観してくださいました。下校後、研究協議を行い、私たち教員も研修を深めました。

 

朝会&防災タイム(3~6年)

 今朝のいきいきタイムは、まず朝会を行いました。教育実習生が最終日ということでも全校生に挨拶をしました。4週間、主に3・4年生の学級を担当していました。今日は、3時間目から公開授業や研究授業があり、他校の先生方も来校するので、忙しい1日になりそうです。

 その後、3~6年生は、防災タイムを実施しました。縦割り班に分かれてリーダーを中心に活動しました。「最近、地震が多いので、家族で、非常持ち出し袋の準備をすることになりました。何を入れたらよいか」という設定で、話し合って紙に記入してもらいました。なぜ、それが必要なのかも説明しながら書いていました。また、絶対必要なものには丸もつけていました。

 防災には正解がありません。普段から、もしもの時に備えておくことが大切なので、このように、自分たちで考えることが大切だと思います。

まちたんけん(1・2年生活科)

 今日の午後、1・2年生は、「まちたんけん」に出掛けました。学校の近くの商店を見学して、いろいろ質問をして、お話を聞いて来ました。地域の商店が、地域の人々の生活を支えていることが分かりました。お店の方々には、お忙しいところ、大変お世話になりました。

 

 

防災タイム(1・2年)&太鼓活動(3~6年)

 今朝のいきいきタイムは、1・2年生は防災タイムでした。防災学習かるたを通して、防災に関する知識を増やすことがねらいです。かるたの枚数を絞り、勝敗ではないので、2人1組で、交代しながら取り札を探しました。1枚ずつ、絵が表して意味などを確認しながら進めました。1・2年生は、地震・大雨・大雪などについて、いろいろ知っていて、質問するとすぐに答えてくれました。これからも、どんどん防災に関する知識を深めて、自分の命を守るための情報を増やしてほしいと思っています。

 今日からの太鼓活動は、3年生が4~6年生の方に仲間入りしました。太鼓の演奏は、昨日、東小との交流学習で行い、最終演奏は、12月のボランティア感謝の会になります。今年は、ふれあい交流事業がなくなり、演奏を披露する機会が減ってしまいましたが、来年度に向けての新しい体制づくりも進めています。

東小との交流学習

 今日の午前中、5・6年生と横浜の東小の6年生との交流学習がありました。延期されていましたが、やっと実施することができました。みんな楽しみにしていたので、今日は交流できて本当によかったです。東小では横浜について調べたてきたことをタブレットを使って、足尾小の子供たちに説明してくれました。足尾小では、太鼓の時だけ、4年生にも入ってもらって、「銅(あかがね)の響き」を力強く演奏しました。その後は、ユニホックなどのスポーツを一緒にやって交流を深めることができました。

授業参観&学校評議員会&家庭教育学級

 今日の午後は、授業参観日でした。同時に、第2回学校評議員会も開催し、学校評議員と地域教育コーディネーターの皆様にも授業を参観していただきました。その後は、中学校で、家庭教育学級が開催されました。家庭教育学級は、「ネットトラブル防止教室」でした。参加したのは、5・6年生、中学生、保護者・学校評議員等の皆様・小中学校の教職員でした。講師の方の動画やお話により、SNSの危険性や使用のポイントなどを具体的に理解することができました。

 皆様、大変お世話になりました。

今日の風景

今日は朝から雨が降っています。1時間目、1・2年生は、図工の授業でした。廊下には、図工で制作した作品と生活科の観察カードが展示されていました。教室の読書の木は、イチョウの葉に変わっていました。

 2時間目に、教育実習生の研究授業がありました。4年生の算数の授業で、分数について学習していました。大学からも担当の先生が来校し、授業を参観していました。

 給食の時間から5時間目にかけて、中学校の栄養士の先生が来校し、1・2年生と給食を一緒に食べて、食育の授業をしてくださいました。「給食ができるまで」を写真や動画で見せてくれました。衛生面には細心の注意を払って、安全安心な給食を毎日提供してくださっていることが分かりました。子供たちは、今日の授業を通して、給食に関わっている様々な方々に感謝の気持ちを強くしたと感じました。

 5時間目、3年生は算数のプリントを使った復習、4年生は国語の「ごんぎつね」の授業、5年生は英語で「食文化」の授業、6年生は社会科のテストをしていました。今日も全員元気に活動して下校しました。

 

 

昼休みの光景

 金曜日の昼休みは、いつも全員で遊んでいます。今日も元気に校庭を走り回って、みんな仲良く遊んでいました。

 

まちたんけん(1・2年生)

 今日は、3・4年生に続いて2時間目~3時間目にかけて、1・2年生が生活科の校外学習に出掛けました。まずは、通洞駅で切符を一人一人買って、わたらせ渓谷鐵道に乗車し、足尾駅に向かいました。電車を降りてから、登校時にお世話になっているスクールガードの佐々木様のお寺に行って「人に優しくする、努力をする」等のお話を聞いてきました。その後、郵便局に行き、どんな仕事をしているのかを聞いて帰ってきました。子供たちは、仕事の苦労や楽しさについて質問をしていました。

  通洞駅のホームから、3・4年生が見えました。お互いに手を振り合いました。

 

 1・2年生から見た3・4年生     3・4年生から見た1・2年生      

足尾まちあるき探訪(3・4年)

 今日は晴れて暖かい日でした。3・4年生は1時間と2時間目に、学校周辺の校外学習に出掛けました。「まちなか写真館」を巡りながら、足尾の歴史についてのお話を聞きました。講師は地域にお住まいの山田様にお願いしました。今日までに資料を準備してくださっので、事前学習をすることができました。また、全員にイヤホンを用意してくださったので、離れて歩いていても、お話をはっきりと聞くことができました。途中、タブレットで撮影したり、通洞駅のポケットパークで休憩したりして、無事に学校に戻ってきました。子供たちは、「今日は楽しかった!」と話していて、自分が住む地域への理解を深めることができて有意義な学習ができたようです。私たち引率した教員も足尾について知らなかったことをいろいろと知ることができて大変勉強になりました。ありがとうございました。

4年生社会科見学

 今日の午前中、4年生は社会科見学で、二宮尊徳記念館・日光市歴史民俗資料館に行ってきました。担当の方から、二宮金次郎(尊徳)の生涯についての説明を聞いたり、展示物の解説を聞いたり、映像を見たりして勉強してきました。二宮金次郎が、足尾にも廻村に来ていることが、地図から分かりました。また、唐風呂のことが日記にも書かれていました。今日の見学をもとに、社会科で学習を深めていきます。

5年生国語のリモート授業

 今日は「日光市一斉公開授業の日」で午後1時下校でした。しかし、5年生は、5時間目に小百小との国語のリモート授業がありました。「大造じいさんとがん」を読んで、「心に残った一文について感想や意見を交流し、自分の考えを広げる」という学習でした。小百小には、日光市の先生方が参観していました。5年生は、少しずつリモート学習に慣れてきて、タブレットを操作し、積極的に話をしていました。

全校集会

 今朝のいきいきタイムは、集会放送委員会の児童の進行で、全校集会がありました。今日は、児童指導担当の先生から、お話がありました。今日は「言葉」について考えたことをタブレットに書いたり、近くの人と話し合ったりして考えました。低学年の子供たちもタブレットを上手に使っていました。今日考えたことを、これからの毎日の生活に生かすことで、みんなで楽しく過ごせると思います。

第8回新聞デー

 今日は月一回の新聞デーです。今回は、下野新聞です。火曜日の下野新聞には、「子どもタイムズ」という子供向け4ページ分の記事が掲載されています。授業などで使ったら家庭へも持ち帰ります。

 5・6年生は、小学生新聞を登校後などに、新聞コーナーへ行って読みたい新聞記事を探しています。その日の家庭学習で、読んだ記事に関する自分の考えなどを書くことになっているそうです。今朝も登校後に、新聞を選んでいました。

 3・4年生の教室では、新聞を読んで切り抜き、自分の考えを書く学習をしていました。子どもタイムズでも3・4年生には難しい記事ばかりでしたが、一つの記事を選んでじっくり読んでいました。

清掃ボランティアの皆様、ありがとうございました!

 本日の午後、清掃ボランティアの皆様が来校し、トイレや体育館の階段などをお掃除してくださいました。人数が少なくて、手が回らない場所もすみずみまできれいにしていただきました。ありがとうございました。

 お世話になっているボランティアの皆様の写真と子どもたちへのメッセージを会議室前の廊下に掲示しています。いつもありがとうございます!

あいさつ運動

 児童会活動で、5・6年生があいさつ運動を行っています。今朝もホールに立ち、登校してきた子供たちに元気にあいさつをしていました。今日も1日、さわやかにスタートしました。今日も全員登校し、元気に活動しています。