足尾小学校だより

足尾小学校News&Events

太鼓活動&ホールの風景

 今朝は、1~3年生の太鼓活動でした。来週のボランティア感謝の会で演奏を披露するので、その練習をしました。運動会後、演奏を披露する機会がありませんでしたが、来週、2回目の演奏会となります。子供たちが考えた演奏しながらの隊形の変化は初めて披露します。ボランティアの先生のアドバイスもいただきながら、何度も練習していました。

 

 ホールには、美しい生け花が飾られました。昨日、地域の方が来校し、花を飾ってくださいました。今日のホールは、大変華やかです。ホールには、NIEコーナーがあります。今は、3・4年生の作品と5・6年生の自主学習ノートのコピーが掲示してあります。3・4年生の作品は、10月の新聞タイムの時に切り抜いて感想を書いたワークシートです。5・6年生は毎日取り組んでいる自主学習のノートのコピーです。小学生新聞の記事を読んでノートに考えたことをまとめたものです。掲示物を見て、参考にしてほしいと思っています。

 

  5・6年生が取り組んでいる児童会新聞が発行されました。今回の内容は、来週の人権週間に関する内容でした。もう11号まで発行されました。ホールの児童会コーナー、各教室にも掲示されています。また、児童会で取り組んだユニセフ募金への感謝状が届いたのでホールに掲示しました。ホールには、様々な情報が集まっています。

 

 

 

今日の風景

 今朝は、3~6年生が太鼓活動をしていました。3年生が新しく加わり、もう一緒に敲いていました。

 休み時間になると、子供たちが校庭に出て来て、鬼ごっこをして遊んでいました。そして、3時間授業をした後の4時間目に給食を食べました。今日は、5月から延期になっていた眼科検診と耳鼻科検診を他校で受けるため、スクールバスに乗って出掛け、無事に時間通りに戻ってきました。

  

 

 

 

邦楽スクールコンサート

 5・6年生対象に、邦楽スクールコンサートが実施されました。琴と三味線を3人の先生方に丁寧に教えていただき、演奏しました。5年生と6年生の2つのグループに分かれて、最初に琴を5年生が、三味線を6年生が練習しました。途中で交代して、琴も三味線も体験できました。みんな真剣でした!貴重な学習の機会をいただき、ありがとうございました。

今日の風景

 5時間目に、3・4年生は、中学校の栄養士の先生と「食」に関する授業をしました。今日の課題は「噛むことの大切さ」です。噛むことで、「脳の働きが活発になる。虫歯を防ぐ。味がよくわかる。消化を助ける。肥満を防ぐ。」ことを学びました。

 6時間目は、クラブ見学でした。足尾小では、3年生からクラブ活動に取り組んでいます。そこで、2年生が、クラブ見学をしました。今日は図工室で、縦割り班に分かれて活動しました。2年生は各班に1人ずつ入っているので、上級生と仲良く制作活動に取り組んでいました。

 今、学校近くにある「足尾銅山観光」には、修学旅行生がたくさん来ています。学校から、バイパスを走る観光バスを時々見かけます。今日の午後1時頃、銅山観光の駐車場には、9台の大型観光バスがありました。

 

読み聞かせ&授業風景

 今日は寒い一日です。しかし、朝早くから、読み聞かせボランティアの皆様が来校し、各学年で読み聞かせをしてくださいました。ありがとうございました。

 今日も全員元気に登校して活動しています。4時間目の授業風景をお知らせします。1・2年生は書写の授業でした。文字の形に注意して丁寧に書いていました。3・4年生は英語の授業で、アルファベットについてペアで学習していました。5・6年生は総合的な学習の時間の授業でした。足尾について調べていることを小学生新聞に応募しようと原稿書きに取り組んでいました。

 

公開・研究授業

 今日は、日光市の授業づくり推進事業 公開・研究授業がありました。3時間目には、1・2年生の道徳と5年生の家庭科の授業でした。

 

 4時間目には、3年生の算数、4年生の算数、5年生の社会科の授業がありました。

 

 5時間目は、6年生の算数の研究授業でした。教育委員会の方々と足尾中や他校の先生方も大勢参観してくださいました。下校後、研究協議を行い、私たち教員も研修を深めました。

 

朝会&防災タイム(3~6年)

 今朝のいきいきタイムは、まず朝会を行いました。教育実習生が最終日ということでも全校生に挨拶をしました。4週間、主に3・4年生の学級を担当していました。今日は、3時間目から公開授業や研究授業があり、他校の先生方も来校するので、忙しい1日になりそうです。

 その後、3~6年生は、防災タイムを実施しました。縦割り班に分かれてリーダーを中心に活動しました。「最近、地震が多いので、家族で、非常持ち出し袋の準備をすることになりました。何を入れたらよいか」という設定で、話し合って紙に記入してもらいました。なぜ、それが必要なのかも説明しながら書いていました。また、絶対必要なものには丸もつけていました。

 防災には正解がありません。普段から、もしもの時に備えておくことが大切なので、このように、自分たちで考えることが大切だと思います。

まちたんけん(1・2年生活科)

 今日の午後、1・2年生は、「まちたんけん」に出掛けました。学校の近くの商店を見学して、いろいろ質問をして、お話を聞いて来ました。地域の商店が、地域の人々の生活を支えていることが分かりました。お店の方々には、お忙しいところ、大変お世話になりました。

 

 

防災タイム(1・2年)&太鼓活動(3~6年)

 今朝のいきいきタイムは、1・2年生は防災タイムでした。防災学習かるたを通して、防災に関する知識を増やすことがねらいです。かるたの枚数を絞り、勝敗ではないので、2人1組で、交代しながら取り札を探しました。1枚ずつ、絵が表して意味などを確認しながら進めました。1・2年生は、地震・大雨・大雪などについて、いろいろ知っていて、質問するとすぐに答えてくれました。これからも、どんどん防災に関する知識を深めて、自分の命を守るための情報を増やしてほしいと思っています。

 今日からの太鼓活動は、3年生が4~6年生の方に仲間入りしました。太鼓の演奏は、昨日、東小との交流学習で行い、最終演奏は、12月のボランティア感謝の会になります。今年は、ふれあい交流事業がなくなり、演奏を披露する機会が減ってしまいましたが、来年度に向けての新しい体制づくりも進めています。

東小との交流学習

 今日の午前中、5・6年生と横浜の東小の6年生との交流学習がありました。延期されていましたが、やっと実施することができました。みんな楽しみにしていたので、今日は交流できて本当によかったです。東小では横浜について調べたてきたことをタブレットを使って、足尾小の子供たちに説明してくれました。足尾小では、太鼓の時だけ、4年生にも入ってもらって、「銅(あかがね)の響き」を力強く演奏しました。その後は、ユニホックなどのスポーツを一緒にやって交流を深めることができました。