足尾小学校だより

足尾小学校News&Events

プレゼント

 1・2年生は、学校のすぐ隣にあるこども園の子供たちに、朝顔の種をプレゼントすることにしました。コロナ前は、こども園と小学校で交流学習をしていましたが、今はなかなかできないので、プレゼントをすることになりました。朝顔の種を入れる袋をきれいな紙やテープなどを使って飾りました。プレゼントは、担任の先生がこども園の先生に届ける予定です。

家庭学習強調週間

 今週は家庭学習強調週間です。5・6年生のノートがホールに展示されています。どのノートにも、子供たちの努力のあとが見受けられます。漢字や計算練習だけでなく、社会科や理科の復習など、きれいにまとめられています。このノートをほかの学年の子供たちが見て参考にしています。

 

今日の風景

 今朝は、3~6年生の太鼓活動でした。冬季は4つの教室に分かれてパート毎に練習しています。今日も上級生が中心となり、新しいメンバーの3年生に優しく教えていました。

 1時間目は1・2年生の道徳の授業を参観しました。役割演技やホワイトボードを利用して、一生懸命考えて話し合っていました。2時間目は2年生の算数を参観しました。「1万」について学んだ後、練習問題に取り組んでいました。

 

 4時間目、3年生は理科で、タブレットとイヤホンを使って、「音」についてのNHKの番組を視聴していました。1・2年生は、音楽室でオルガンを使って練習していました。

 

5・6年総合・歴史探検

 今日、5・6年生は総合的な学習の時間の校外学習に出掛けました。1学期から調べている課題をレポートにまとめていますが、その際必要な写真や情報を再度集めるためでした。古河足尾歴史館・足尾銅山観光グループと古河掛水倶楽部グループに分かれてそれぞれ見学してきました。関係機関の皆様には、子供たちの見学のために御配慮いただき、ありがとうございました。感謝申し上げます。

楽しく体験(ボッチャ)

 今日、3・4年生は体育館で、地域の方々と楽しく「ボッチャ」を体験しました。日光市スポーツ協会足尾支部体験出前事業として実施されました。ほぼ児童と同じ人数の方々が来校し、子供たちに教えてくださったり、一緒に審判をしたりして楽しい時間を過ごすことができました。

 まず最初に、ボッチャについての説明などを聞いてから、ホッチャ愛好会チームの皆様の模範演技を見せていただき、得点の数え方も教えていただきました。子供たち4チームと愛好会1チームの合計5チームで、2コートに分かれて対戦しました。