足尾中学校 Events&News

2021年12月の記事一覧

二学期終業式・生徒会役員任命式

12月24日(金) 3校時に二学期終業式と生徒会役員任命式が行われました。終業式では、国家斉唱の後、1年生の意見発表、校長講話、校歌斉唱が行われました。その後、表彰伝達、生徒指導の話と続き、最後に生徒会役員任命式が行われました。旧役員の退任挨拶のあと、新役員に任命書が手渡されました。

1年生の立派な意見発表

校長講話 皆さんの成長が見られて嬉しかったです。

表彰伝達   色々な活躍がありました。

生徒会役員任命式  旧役員の挨拶 とても立派な活躍でした。

新役員に任命書を渡しました。

式のあと、ツリーの前で記念撮影

二学期は、緊急事態宣言中のスタートでしたが、宣言があけてからは、運動会や修学旅行、遠足、銅祭などの大きな行事を実施することができました。コロナ禍の中でも、生徒達はしっかりと前を向いて前進し、大きく成長した姿を見せてくれました。2021年も残すところあと1週間、無事に二学期が終了したのも、保護者の方々、地域の皆さんのご支援・ご協力お陰です。本当にありがとうございました。

冬至

12月22日(水) 今日は、一年で一番日が短くなる日『冬至』です。この日にカボチャを食べる、ゆず風呂に入る等の風習がありますが、今日の給食は「カボチャ入りカレー」でした。おいしくいただき、身体にもよいとても素敵な給食でした。

睡眠の大切さ

12月17日(金) 学校保健委員会が、小学校と合同で開かれ、小学校5,6年生、中学生、保護者、PTAの方々、職員等が参加しました。上級睡眠健康指導士の新矢先生のお話を聞き、睡眠は、心身の健康にもたらす影響がとても大きいことを学びました。 

ご家庭でも、睡眠の重要性について話し合ってみてはいかがでしょうか。

生徒会選挙

12月16日(木) 生徒会立会演説会と投票が行われました。立会演説会では、役員候補の7名が生徒会にかける思いや、当選後の意気込みなどを堂々と発表しました。どの候補もすばらしい発表ができたと思いました。その後、会場を移し、投票が行われました。投票の結果、役員になる生徒には、終業式に行われる任命式で任命書が渡されます。

選挙管理委員長の挨拶

候補者の演説

投票所の受付で投票用紙をもらいます。

よく考えて投票用紙に記入します

投票箱に投票します。

昆虫食のひみつ

12月14日(火)  総合的な学習の食育の学習で、学習院女子大学の先生2名をお招きして「昆虫食のひみつ」という授業をしていただきました。これからの食糧不足を解消するための食材として注目されている昆虫食ですが、昭和前半までは高タンパク質の食べ物としてどこでも食べられていました。金銭的に豊かな生活ができるようになり、昆虫を食べなくても高質なタンパク質が他の食べ物から摂取できるようになり、昆虫食は姿を消しつつあります。先生の講話、実際の試食(希望者のみ)を通して、このような問題について考えました。

一般販売されている昆虫食の製品

信州では高級珍味とされているざざ虫(クロカワムシ)

講義をしていただいた学習院女子大学の先生