足尾中学校 Events&News

2021年7月の記事一覧

1学期終業式

 

7月21日(水)  登校日数71日間の1学期も本日終業式を迎えました。コロナ禍の中でも昨年と比較すると行事や部活動の大会も元に戻りつつあり、生徒の元気な声が校内にあふれています。本日5校時に終業式、表彰伝達、離任式を行い、次時の学級活動の時間に通信票を配布いたしました。明日からの34日間の夏休みを、安全で充実した夏休みにしてくれることを心から願っています。保護者並びに地域の方々、1学期中のご支援、ご協力大変ありがとうございました。

式中の様子

校長講話 1学期の成果は?

表彰伝達 みんなよく頑張りました。

養護の先生の離任式です。

 

 

社会を明るくする運動

7月20日(火) 足尾地区更生保護婦人会、更生保護司会の方々が来校されました。犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域の力として、社会を明るくする運動を推進されている方々です。PRグッズと標語が書かれたボードをいただきました。

犯罪や非行のない明るい地域になってほしいですね。また、立ち直りが必要な方をみんなで支えられるような温かい町づくりができるように、生徒の規範意識や人権意識を高めていきたいと思っています。

学校評議員会・地域教育協議会

7月14日(水)  学校評議員・地域教育協議会の皆様にご来校いただき、令和3年度第1回足尾小学校・足尾中学校学校評議員会・地域教育協議会を開催しました。学校と地域の連携、地域と共に歩む学校づくりについて話し合いが行われました。

 和やかに会議が進みました。

足尾中学校 学校評議員会・地域教育協議会の皆様

性に関する授業

7月13日(火) 6校時、講師に助産師さんをお招きして、全学年対象に性に関する授業を行いました。中学生の性、命の大切さや尊さ、男女交際における相手の人権尊重など、今後生きていく上で大切な講話をいただきました。また最後に赤ちゃんが誕生する喜びを表現した紙芝居を見ました。

日光地区総合体育大会

7月10日(土)、11日(日) 日光地区総合体育大会の各種目大会が行われ、足尾中からはソフトテニス部と卓球部が出場しました。今月末の県大会出場を賭けて熱戦が行われ、卓球男子個人ダブルスとシングルスで出場権を獲得しました。また、惜しくも県大会には届かなかった選手達も、精一杯のプレーで健闘しました。