足尾中学校 Events&News

2021年4月の記事一覧

タブレットパソコン配布

4月26日(月)  タブレットパソコンを配布(貸し出し)しました

政府の進めるGIGAスクール構想により、生徒一人に1台タブレット型のノートパソコンが配布(貸し出し)され、本校でも生徒向けに説明会を行いました。担当の教師から、取り扱い上の説明や、トラブルの防止、使用上の制限などについて説明を行いました。今後、授業でも家庭学習でもこのパソコンが活躍すると考えられます。

 

 

 

お祝い給食

4月22日(木) 今日の給食はお祝い給食です。

お赤飯、お祝いゼリーなど、今日は「入学おめでとう」お祝い献立です。

身支度をしっかりして配膳をします。

ランチルームでも、対策としてソーシャルディスタンスをとって静かに食べます。

みんなでルールを守って楽しく、おいしくいただきました。

 

 

授業参観&PTA総会

4月21日(水) 授業参観とPTA総会が行われました

21日の5校時に、授業参観が行われ、各学年とも学級担任が、授業を行いました.その後、小学校に移動してPTA総会と学級懇談が行われました。

1年生は道徳です。  友情とは、人との信頼関係とはについて考えました。

2年生は学級活動です。相手に伝えることの難しさ、大切さを学びました。

3年生も学級活動です。これからの進路について話し合いました。

 

小学校に移動してPTA総会です。一昨年度からPTAは小中統合のPTAとなっています

この後、各学級に分かれて学級懇談が行われました。保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

授業が順調に動き出しています

4月20日(火) 

入学式から約10日が過ぎ、授業が本格的に動き出しています。今日は、1年生の心臓検診が9時から行われました。また、昨年に引き続き、ALTのジャスミン先生が来校して、英語の授業に参加してくれました。どの学年も授業に集中して取り組む姿が見られます

美術の時間 勾玉(まがたま)作りです

数学の時間 百ます計算でウォーミングアップ

国語の時間  谷川俊太郎の詩を二人で朗読です

英語の時間 ALTの先生の楽しい英語クイズです

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生歓迎会

4月16日(金)  新入生歓迎会が行われました。

新入生歓迎会では、生徒会の活動紹介、委員会活動の説明、部活動紹介が行われ、その後、校舎案内も兼ねたクイズラリーが行われました。新入生の笑顔のために頑張った上級生達。とてもすばらしい企画になりました。

先輩の話を真剣に聞いています。

部活動紹介(卓球部)

次は、テニス部の説明とプレーです

校舎内をめぐりながらクイズラリーです。難問に挑戦!

ちょ~難問 東大王に挑戦!!!か?

体育館に戻ってきたら、カンモ君とジャンケン勝負です。

最後にみんなで記念撮影  はいポーズ!!!