足尾中学校 Events&News

2018年11月の記事一覧

3年生みらい科 楽々おしゃべり会

 3年生の生徒5名が、みらい科の学習で通洞集会所に行き、高齢者の皆様と交流しました。ボランティアの皆様が作ったカレーライスを食べながら、楽しく懇談ができました。生徒たちの作ったなつおとめの入ったアイスクリームが、デザートです。とても好評でした。今年度最後の楽々おしゃべり会への参加でした。地域の方とふれあう貴重な機会を提供してくださいました関係者の皆様、大変お世話になりました。
   

生徒会レクリエーション

 中央委員会が中心になって、生徒が主体的に企画運営した生徒会レクリエーションをしました。今回は、ボウリングじゃんけん・イントロクイズ・ドッジボールを4チーム対抗で行いました。予想していたよりも運動量の多いレクレーションでした。いっしょに参加した教職員が息を切らすほどでした。笑顔あふれる生徒達の姿が印象的でした。
 
  
 

学校保健委員会

 足尾地域学校保健委員会を開催しました。今年度のテーマは、「成長期における食生活」です。第1部は、足尾小学校の5,6年生・中学生・保護者と教職員が、講師の福田文子上級食育指導士の講話を聞きました。食生活の最新の知識を学びました。第2部は、多島学校医・斎藤学校薬剤師・保護者・教職員が、今年度の定期健康診断の結果をもとに、足尾地域の健康課題について協議しました。食育や視力低下などの課題について、今後もさらに意識を高めていくように継続して努力することを確認しました。ご参加くださいました保護者の皆様、大変お世話になりました。
     

唐風呂大根収穫

 唐風呂大根を収穫しました。昨年度より少し小ぶりですが、見事なできです。赤紫色の足尾町唐風呂地区でしか育たないと言われている、幻の大根です。生徒達がそれぞれ持ち帰り、どんな調理方法で食べるのか楽しみです。毎日の水やりご苦労様でした。