足尾中学校 Events&News

2018年10月の記事一覧

あかがね祭

 第23回足尾中学校文化祭(あかがね祭)を行いました。今年度のスローガンは、「虹」です。生徒一人一人が虹のような美しい色を出し、輝いて活動する文化祭をめざしました。文化祭実行委員会を中心に、各学年やグループで工夫した発表をしました。会場設営や発表の準備のために、生徒がひとりでいくつもの役割を担って活躍していました。当日の発表は、生徒達の熱い思いや願いが感じられる内容であったと思います。なにより、学校行事に真剣に取り組む生徒の態度が見られました。お忙しいところご来校くださった保護者と地域の皆様には、たくさんのご声援と貴重なご意見ご感想をいただきありがとうございました。
    

足尾芸術祭

 足尾芸術祭で全校合唱を披露しました。曲は、「足尾の四季」「赤とんぼ」「Pressing My Way」です。生徒たちの美しい歌声が足尾市民センターに響きわたりました。参観者から、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。これから文化祭・日光市学校音楽祭に向けて、さらに練習を積み重ねていきます。


 

3年生みらい科

 3年生の生徒5名が、野路又集会所に行って高齢者と交流しました。生徒たちはは、社会福祉協議会の関係者の方々が作ったカレーライスを食べながら、楽しく懇談ができました。デザートは、生徒たちの作ったなつおとめの入ったアイスクリームです。とても好評でした。人生経験の豊富な地域の方とふれあい、学校では学べないことを吸収できたと思います。貴重な機会を提供してくださいました関係者の皆様、大変お世話になりました。
     

校内授業研究会

 2時間目に3年生理科の研究授業をしました。単元は、「力と物体の運動の関係」です。3年生の授業態度はとてもよく、倭文教諭の話をよく聞いていました。この時間のねらいは、一定の力がはたらき続けるとき、物体はどのような運動をするのか、はたらく力の向きや大きさと関連づけて説明することです。3グループに分かれて実験をして、その結果からどんなことがいえるのかを話し合いました。力学台車を斜面の下から上に向かってのぼらせる実験は、少し難しそうでしたが、協力し合って実施していました。このような授業を積み重ねていくことで、思考・判断する力を培っています。
  
  

みらい科3年生 

 3年生の生徒5名が、みらい科の学習で田元集会所に行き、高齢者の皆様と交流しました。社会福祉協議会の方が作ったカレーライスを食べながら、楽しく懇談ができました。生徒たちの作ったなつおとめの入ったアイスクリームが、デザートです。とてもおいしくいただきました。地域の方とふれあうことで、視野を広げることができました。貴重な機会を提供してくださいました関係者の皆様、大変お世話になりました。