足尾中学校 Events&News

2018年7月の記事一覧

地区総合体育大会

 ソフトテニスは所野運動公園、卓球は大沢中学校体育館で、日光地区総合体育大会が行われました。連日の暑さのなか、生徒たちは持てる力を精一杯発揮して試合に臨みました。応援に来てくださいました保護者の皆様、お暑い中ありがとうございました。
   

第1学期終業式

 1学期の終業式を行いました。1年生70日間、2・3年生71日間の1学期でした。各学年代表児童が、1学期を振りかえっての反省と夏休みの抱負を発表しました。それぞれ、充実した学校生活を過ごしたことが感じられる内容でした。式後に、表彰をしました。大会などで多数の生徒が入賞し、今後の部活動での活躍が期待されます。
 

 

セレクト給食

 食育指導の一環として、セレクト給食を行いました。学級活動で事前指導をして、生徒はそれぞれの食べ物のカロリーと栄養素を計算して、献立を決めました。「塩分を摂り過ぎにない。」「カルシウムをしっかりと摂取する」など、実際に計算するとカロリーばかりでなく、いろいろな条件を満たさなくてはいけないことに気づかされました。生徒たちは、いつもの給食とはまた違った楽しさを味わうことができました。
  

性に関する指導

 栃木県助産師会から大塚和代助産師をお招きして、全学年の生徒が性に関する指導(男女交際について)の学習をしました。男女がお互いを思いやり尊重することの大切さを理解して、望ましい男女交際について考えることがねらいです。司会進行やお礼の言葉は、健康委員会の生徒たちが務めました。紙芝居では、大塚先生に協力してお父さん役とお母さん役を教員が担当して理解を深めました。
 1・2年生たちは、初めての知識や用語などを真剣にメモをとって学んでいました。3年生はすでに知っていたこともありましたが、最後まで熱心に話を聞いていました。命の大切さ・自分の身体を守ることの大切さ・望ましい男女交際の在り方など、とても重要な内容を学習しました。
  

校内少年の主張大会

 2階の多目的ホールにおいて、校内少年の主張大会を行いました。各学年の代表生徒が、堂々とした態度で発表できました。
・I・Yさん「三猿といじめ」
・I・I さん「どんな命でも大切に」
・I・Mさん「今の私が考える将来の自分の姿」
・K・Iさん「壁のない社会を望んで」
・K・Nさん「私のふるさと足尾」
・U・Aさん「私の夢」
 それぞれが体験したことや考えたことを、自分の言葉でしっかり表現できていました。