足尾中学校 Events&News

2018年6月の記事一覧

校内授業研究会 1年社会科

 1年生社会科「世界のさまざまな気候」の授業研究会をしました。雨温図の読み取り方を考える活動をとおして、世界のさまざまな地域の気候の特徴を説明できることがねらいです。デジタル教科書などを使って、生徒たちに分かりやすい授業を工夫しました。「子ども主体の授業づくり」の推進をしてきたので、生徒が互いに学び合う学習スタイルに慣れてきたのを感じました。今後も確かな学力の育成を目指して、授業を改善していきます。

 
 

巡回図書

昼休みに巡回図書がありました。図書室に並べられた新しい本から、生徒が読んでみたい本を選びます。さまざまなジャンルの本があり、どれがいいのか迷ってしまうほどでした。
 

水泳教室

水泳教室で、今市スイミングスクールに行きました。今年度からの活動です。快適な施設で水泳の練習ができました。生徒たちの笑顔がすてきでした。
 
 

マイ・チャレンジ

 3日間マイ・チャレンジで、各事業所の皆様にお世話になりました。それぞれが貴重な体験をすることができました。学んだことを今後の学校生活に生かせるように指導していきます。

   今市特別支援学校               皇海荘
 

     カットシン                清滝小学校
 

      ペッツワン               足尾小学校
 

     皇海荘                 行政センター
 

     双愛病院                ブリッツェン
 

総体県大会

 栃木県総合運動公園の体育館で、卓球の総合体育大会県大会がありました。本校の女子卓球部が、団体戦に出場しました。相手は,栃木東中学校です。県内屈指の強豪校のため、善戦はしましたが惜しくも敗退してしまいました。参加態度や試合内容はよかったので、参加した経験が今後の試合に生かせるようにしたいと思います。