足尾中学校 Events&News

2018年4月の記事一覧

授業参観

 小学校の授業参観後に、中学校に移動していただき、PTA総会・ PTA地区部会・中学校文化体育後援会総会・学年懇談会と盛りだくさんの日程でした。保護者の皆様におかれましては、お忙しいところご参加くださいましてありがとうございました。総会の挨拶のなかでお伝えしましたように、今後中学校の生徒数が減少することにより、従来どおりの部活動の大会参加が場合によっては難しくなることが想定されます。生徒が入部の際には、上級生になったときに下級生の入部状況により団体戦のエントリーができなくなる場合もあるなど、具体的に説明をしていきます。基本的には、生徒・保護者の希望を第一にして部活動の運営にあたっていきますのでどうぞよろしくお願い致します。
     

新入生歓迎会

 生徒会主催の新入生歓迎会を行いました。中央委員から生徒会活動の内容の紹介と各種委員会の説明があり、その後ソフトテニス部と卓球部による、部活動の紹介を実技を交えて行いました。最後にレクリエーションを行い、楽しいひとときを過ごすことができました。
   

全校オリエンテーション

 全学年合同で、オリエンテーションをしました。学習・生活・清掃・給食・保健・部活動などについて、学校の動きやきまりを確認しました。生徒たちは、各担当の先生からの説明をとてもよく聞いていました。
  

入学式

 平成30年度の入学式を行いました。天候に恵まれ、桜が満開で入学式にふさわしい日となりました。。瞳を輝かせた10名の新入生を迎え、すてきな入学式になりました。今日からいよいよ中学校生活が始まります。学習や部活動・生徒会活動に一生懸命に取り組み、それぞれの能力を伸ばしてほしいと願っています。
   
 

新任式始業式

 足尾中学校に新たにいらっしゃった3名(江田先生・岸先生・高谷先生)の先生方をお迎えして、新任式始業式を行いました。各先生方の挨拶を、生徒たちは目を輝かせて聞いていました。新学期を迎えるにあたり、生徒たちが春休み中にしっかりと学習や部活動を行い、充実した日々を過ごしたように感じました。やる気満々の生徒たちと力量のあるフレッシュな先生方を迎えて、平成30年度も良いスタートが切れました。生徒を代表してU・Aさんが、歓迎の言葉を述べました。落ち着いた態度で臨むことができ、とても立派な態度でした。今年度の生徒会の活躍が楽しみです。