足尾中学校 Events&News

2018年1月の記事一覧

郷土料理体験

 卒業を間近に控えた3年生が、地域学習のまとめとして郷土料理体験をしました。講師は、学校支援ボランティアの塩原さん、前野さん、奈良部さん、古木さんにお願いしました。始めに、郷土料理のお話を伺いました。そして、山芋すいとん作りでは、生徒に丁寧にご指導いただきました。とてもおいしい山芋すいとんができあがりました。今回も塩原さんから小芋の料理を提供いただき、楽しい会食となりました。地域の方々とふれあうことで、つながりをさらに深められました。学校支援ボランティアの皆様、日光市生涯学習課の皆様、大変お世話になりました。

  

 

  

1年みらい科校外学習

 1年生が、みらい科の学習で銅やまなみ館に行きました。社会福祉協議会の青木賢輔さんから、足尾町の福祉団体についてのお話を伺いました。分かりやすいプレゼン資料をもとに、町の現状と歴史、過疎化と少子高齢化の課題について説明を受けました。そして、自分たちでできることで町をよくしていこうと、足尾地域学習サポート隊・足尾ふるさとボランティアの会・けんこう愛好会・足尾地区社会福祉協議会・老人クラブ・民生委員児童委員協議会などさまざまな団体があることを教えていただきました。生徒達にとって身近な、あしお民立こども大学(寺子屋)についての話があり、興味を持って学ぶことができました。運動会やイチゴ栽培でも足尾地域学習サポート隊の皆様の支援を受けていることを知り、これからの活動がさらに充実していくと思われます。お忙しいところ、講師を引き受けてくださいましてありがとうございました。

 


食育指導

 1,2年生に食育指導を行いました。本多学校栄養士が、1年生と2年生教室に行って、「楽しいバイキング給食にしよう」というめあてで授業をしました。今までの学習をもとに、主食・主菜・副菜の確認とタンパク質・ミネラル・カロテン・ビタミン・炭水化物・脂質等の主な働きについて考えました。バイキング給食は、2月14日に予定されています。好きなものを好きなだけ食べるのではなく、栄養バランスとカロリーを考えさせる学習をします。何をどれだけ食べるのがよいかを考えるよい機会となりました。

 

登校時刻の変更について

 明日未明にかけて大雪になる予報です。本校では生徒の安全確保を第一に考え、明日23日(火)は、始業時刻を下記の通り変更いたします。

1 期日    平成30年 1月23日(火)

2 登校時刻  午前10時30分

        いつもより約2時間遅れです。

        授業は登校後、3,4,5,6時間目の授業を実施します。

3 その他   今後の積雪量によっては、休校も考えられます。

        その場合には、朝6時に決定後、休校になる場合のみ学級連絡網で連絡します。  

三者懇談お世話になりました

 先週から三者懇談を行っています。3年生は進路について、1,2年生は日頃の学習と生活状況についてが主な内容です。寒さの厳しい時期に、また忙しい時間帯での懇談でしたが保護者の皆様から伺ったことを、今後の教育活動に生かしてまいります。ご協力いただきまして誠にありがとうございました。