足尾中学校 Events&News

2017年12月の記事一覧

足尾地域学習サポート隊

 銅やまなみ館において、足尾地域学習サポート隊より助成金をいただきました。足尾地域学習サポート隊は、子ども達の地域学習支援ボランティア団体です。小中合同運動会では、今年も「焼きそば・おでん・ポップコーン」を準備して提供していただきました。今回の助成金を足尾地域の子ども達の学習活動に、活用させていただきます。日頃より地域のさまざまな活動に携わっていただいているサポート隊の皆様、ありがとうございました。今後ともご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。



2学期終業式

2学期の終業式で、生徒代表の意見発表を行いました。それぞれ自分の考えと目標をしっかり発表できて見事でした。また、各種コンクール・部活動の入賞・英語スピーチコンテストなどの表彰を行いました。たくさんの入賞があり、2学期の生徒の充実した活動をあらためて確認しました。

  

 

生徒会立ち会い演説会

生徒会役員演説会が行われました。役員に立候補したのが2名なので信任投票、書記は1年生が多数立候補して、活気のある演説会になりました。投票の結果は、僅差で会長にk・Nさん・副会長にU・Aさん・書記にM・Sさんに決まりました。上級生が気づいたよき伝統のある生徒会活動をさらに伸ばしていってください。

 

 

中学校入学説明会

   足尾小学校6年生児童と保護者を対象にした、中学校入学説明会を行いました。中学校に入学してからの学習や生活について、教員と生徒代表から話をさせていただきました。6年生の児童には、中学校の授業を参観して本校の雰囲気を感じてもらいました。お忙しいところご来校くださいました保護者の皆様、お疲れ様でした。お子様の入学を楽しみにしております。

 

第2回小中学校適正配置検討会

 本校を会場にして、小中学校適正配置検討会が開かれました。日光市教育委員会、PTA代表、足尾認定こども園代表、自治会代表、小中学校の評議員の皆様にお集まりいただきました。主な内容は、小中それぞれに併設になった場合の教室配置案、スケジュール案についてでした。会議で話し合われたことは、市教委より「検討会だより」をとおしてお知らせする予定です。夜遅くまでの会議にご参加された委員の皆様、大変お世話になりました。