足尾中学校 Events&News

2017年11月の記事一覧

唐風呂大根収穫

 2年生が、技術家庭科の学習で種まきをした唐風呂大根を収穫しました。唐風呂の上原様からいただいた種が、阿部米子様のご指導により、こんなに大きく色鮮やかに成長しました。ご指導・ご協力いただきありがとうございました。
 

図書ボランティア

 図書ボランティアの皆様が来校され、図書室の掲示をしてくださいました。クリスマスリースなど12月にふさわしい飾りが、生徒たちに人気です。思わす図書室によりたくなり、読書の好きな生徒が増えそうです。掲示物の材料も持ってきていただき、ありがとうございました。
 
 

お掃除ボランティア

 お掃除ボランティアの皆様がいらっしゃいました。生徒たちとランチルームで一緒に給食を食べて、交流を深めました。メニューは、カレーうどん・牛乳・肉団子・ほうれん草のサラダでした。楽しく会食をした後、各清掃場所に8グループに分かれて、指導をしてくださいました。普段なかなか掃除が行き届かないところも、きれいになりました。これからもどうぞよろしくお願いします。
 

みらい科校外学習

 1年生が日光みらい科の地域学習で、日光東照宮・三仏堂・憾満ヶ淵・田母沢御用邸を見学しました。市内の他の地域の歴史や文化を学習して、自分たちの住んでいる足尾地域をより深く見つめることをねらいとしています。さらに地域学習を積み重ねていきます。

 

研究授業(1年数学)

 長瀬教諭が1年生の数学の研究授業をしました。単元は「比例と反比例の利用」で、二つの数量関係を判断して生徒が自分なりに説明をする授業でした。生徒たちは、グループになって話し合い、互いに学び合いながら課題の解決に取り組みました。今年度は学校課題を「子ども主体の授業づくりの推進」として、各教科で授業改善を進めています。今回のような授業研究会をとおして、よりよい授業に向けて取り組んできました。授業を受けた後に、家庭でしっかり復習していくことが学力の向上には不可欠ですので、家庭学習の習慣化をさらに図っていきます。