足尾中学校 Events&News

2017年10月の記事一覧

あかがね祭

 台風の影響が心配されましたが、無事に第22回の足尾中学校文化祭「あかがね祭」を行うことができました。今年度のスローガンは「ひかれ」です。生徒ひとりひとりが光り輝く文化祭になりました。学習発表・ステージ発表・全校合唱・体験活動などどれも充実した内容でした。ご参観いただきました、保護者・地域の皆様ありがとうございました。

  

  

 

  


10月23日(月)休校です

 気象庁の予報によると、台風21号が23日(月)未明から朝にかけて接近するおそれがあります。生徒の安全確保のため、明日23日(月)を休校にします。風雨が強くなり河川の増水が予想されますので、外出を控え安全に配慮して過ごすようお願いいたします。

 なお、本日22日(日)の足尾芸術祭には、予定どおり参加して合唱を披露いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

足尾芸術祭

 足尾市民センターにおいて、第12回足尾芸術祭が開催されました。生徒は展示部門に、絵画と書写の作品を各1点ずつ出品しました。また、ステージ部門では、全校生徒による合唱「足尾の四季」「ジブリメドレー(もののけ姫他)」を披露しました。生徒たちの美しい歌声に、地域の方々から賞賛の声があがりました。

 

英語スピーチ最優秀賞

 菊沢コミュニティセンターで開かれた第27回中学校英語スピーチコンテスト上都賀地区大会において、本校の3年生K・Yさんが最優秀賞に選ばれました。上都賀地区25校から代表71名が参加して、その中から4名が最優秀賞に選出されました。日頃から熱心に英語の学習に取り組んできた成果を、コンテストで見事に発揮できました。おめでとうございます。県大会に向けて、練習をしていきます。

県大会で大活躍(砲丸投げ3位入賞)

 日光地区の陸上競技大会で優勝した1年生のM・Sさんが、県大会で見事3位に入賞しました。また、女子卓球部団体は、試合内容はかなり善戦しましたが、惜しくも敗退しました。県大会のレベルの高い対戦相手とほぼ互角に試合ができたことで、大きな自信をつけることができました。お忙しいところ、応援にきてくださいました保護者の皆様、どうもありがとうございました。