足尾中学校 Events&News

2017年9月の記事一覧

第1回日光市立小中学区適正配置検討会(足尾中学校区)

 第1回日光市立小中学区適正配置検討会が、足尾小学校で開かれました。日光市教育委員会事務局から8名、保護者・地域・学校の代表者として下記の18名が検討会委員となり話し合いをしました。

・足尾小中学校PTA

 揚石達也(検討会会長)藤谷幸治 蜂須賀博史 加藤直美 安江麻衣子

・足尾認定こども園保護者会

 金子志津 宮本亜子

・足尾地域自治会長会

 本間 守(検討会副会長)二島洋平 松島光夫 小林 律 塚原誠二

・足尾小中学校評議員 

 佐々木正直 京井陸奥夫

・足尾小学校 校長 教頭  足尾中学校 校長 教頭

●主な議題について

[ 1 ]スケジュールについて [ 2 ]校庭の取り扱いについて [ 3 ]教室の取り扱いについて [ 4 ]その他

 次回の検討会は11月を予定しています。また、話し合われたことについては、教育委員会事務局から保護者・関係者の皆様にお知らせする予定です。

新人体育大会 陸上競技大会

 雨で延期になった陸上競技大会日光地区予選会が、今市青少年スポーツセンター陸上競技場において行われました。各種目とも練習の成果を発揮して、自己ベスト記録を更新しました。男子砲丸投げ1年生で優勝、女子砲丸投げ1年生で2位など入賞を果たしました。県大会での活躍が期待されます。

 

 


お世話になります 足尾地域学習サポート隊

 小中合同運動会では、「足尾地域学習サポート隊」の皆様を中心とした有志の方々に昨年度に引き続き「焼きそば」そして新たに「おでん」「ポップコーン」の準備をしていただきました。懐かしい焼きそばの味、味がとても染みこんだおでん、子ども達大好きポップコーンで運動会もさらなる盛り上がりとなり感謝の言葉に絶えません。ありがとうございました。さて、「足尾地域学習サポート隊」は、昨年度結成された足尾地域にしかない「子ども達の地域学習支援ボランティア団体」です。メンバーは、普段より地域の様々な活動に携わる方々で構成されています。「足尾の未来を担う子ども達のために」という強い思いが私たち学校職員にも伝わってまいります。これからも様々な場面での支援・御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

清掃ボランティア

 清掃ボランティアの皆様にご来校いただき、掃除の指導をしていただきました。今回も、はじめにボランティアの皆様と生徒が一緒に給食を食べて、交流を深めました。今日の献立は、「牛乳・揚げ餃子・中華サラダ・麻婆豆腐・ご飯」の中華メニューでした。ボランティアの皆様が生徒に自分のご飯を分けてくださるなど、和やかな雰囲気の会食となりました。給食後、各清掃場所に分かれて一緒に掃除をしながら指導していただきました。生徒達は、清掃指導をとおして地域の方とふれあうことができました。清掃だけでなく、地域のことなどさまざまなことを学ぶことができたように思います。お忙しいところ清掃ボランティアの皆様には、大変お世話になりました。

 

 

みらい科の学習

 3年生のみらい科の学習で、(株)成文社常務取締役の小栗さんにご指導をしていただきました。最初に、言葉遊びで和やかな雰囲気になった後、自分がいつも買っているもの、買いたいものの購入する判断基準について考えました。本校のゆるキャラ「かんも君」を使って考える貴重な体験をしました。お忙しいところ本校みらい科の学習にご協力くださいましてありがとうございました。