足尾中学校 Events&News

2017年8月の記事一覧

小中学校合同応援練習

 3年生が足尾小学校の体育館に行って、小中学校合同応援練習をしました。9月9日の小中学校合同運動会に向けて、連日練習に励んでいます。中学生は、始業前に応援団の練習をしてきました。小学生に応援の仕方を教え、リーダーシップを発揮して活躍しています。

 

  

PTA奉仕作業

 保護者の皆様におかれましては、お忙しいところPTA奉仕作業にご協力くださいまして誠にありがとうございました。今回は、事前に人数を調整させていただき、小中学校それぞれの校庭に分かれて作業を行いました。協力し合って、効率的に作業を進めていただき、運動会に向けての環境整備を行うことができました。多くの保護者の皆様にご参加いただき、校庭等の整備が進みました。運動会当日もお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

2学期始業式

 夏休みが終わり、2学期が始まりました。始業式のあいさつで、生徒にどんな夏休みだったかを尋ねました。それぞれの計画のもと充実した生活を過ごすことができたようです。何よりも大きな事件や事故もなく安全に過ごせたことを嬉しく思います。この夏休み中は、中学校総合体育大会がありました。卓球部・ソフトテニス部・陸上部が参加して、それぞれが学校の代表として堂々と各競技において活躍しました。成績だけでなく参加態度が、大変素晴らしかったと思います。特に、3年生は中学校生活最後の大会ということで、全力を出し切ることができました。また、学校行事では、チャレンジキャンプで生徒全員が、主体的に活動している姿に感心させられました。皇海荘・石刀節・納涼祭等の直利活動でも立派に演奏をしてくれました。さまざまな活動をとおして、足尾中学校の生徒のすてきな姿をたくさん見ることができました。今学期も、充実した日々を過ごせるよう指導に努めてまいります。

 

チャレンジキャンプ

 7月31日(月)と8月1日(火)の2日間、ニュー霧降キャンプ場において、チャレンジキャンプを行いました。今回は、夜雨が降ることが予想されたので、テントではなくバンガローに宿泊しました。ハイキングの後、夕食作りとバームクーヘン作りをしました。今回初めてバームクーヘン作りに挑戦しましたが、どのグループも丹念に時間をかけて取り組み、おいしく作ることができました。足尾小学校の森山校長先生のご指導の下、キャンプファイヤーをして盛り上がりました。実行委員会をはじめ、生徒たちが自主的に行動する姿に感心させられました。