足尾中学校 Events&News

2017年7月の記事一覧

情報モラル教室

株式会社スキットより梅北勝夫先生を講師としてお招きして、全校生徒対象の情報モラル教室を行いました。上都賀教育事務所スクールサポーターの小林幸男先生にも同席していただき、生徒たちの取り組みを見ていただきました。ネットトラブルの対策として、中学生が知っておかなくてはならないことを、動画等を使って分かりやすくご説明していただきました。これから夏休みに入ります。長期休業中にインターネットによって事件事故に巻き込まれ、犯罪の被害に合わないための心構えがしっかり持てました。

 


水泳学習

7月7日(金)と10日(月)に、日光市民足尾プールにおいて、水泳学習を行いました。気温・水温共に良好な状態で、実施できました。足尾のプールを利用するのは久しぶりでしたが、足尾中学校の生徒たちは見事な泳ぎぶりでした。プールの管理員さん方も、素直で一生懸命な生徒たちの姿勢に感心していました。
 


校内少年の主張大会

校内少年の主張発表大会がありました。代表5名の生徒たちは、とても堂々とした態度で各自の主張を述べることができました。


避難所開設訓練

足尾中学校が避難所になったことを想定した、避難所開設訓練をしました。地区社会福祉協議会、行政センター、民生児童委員、各地区自治会長、掛水・向原地区の皆様と小中学校教職員、中学生の98名が参加しました。3年生は、模擬訓練の伝令役となって活躍しました。各班からの大切な情報を確実に伝えることができました。1・2年生は、HUG(避難所運営ゲーム)を地域の方と一緒にしました。、避難所で起こるさまざまな出来事に、どう対応していくかを模擬体験しました。今回の訓練において、準備と片付けだけでなく、じぶんの役割をよく理解して真剣に参加する生徒たちの姿がとてもすてきでした。災害はいつどこで起こるかは分かりません。生徒たちが今回のような訓練を繰り返していくことで、たとえそのような最悪の事態になっても落ち着いて行動できると考えています。

 



授業参観・学年PTA

保護者の皆様には、お忙しいところ授業参観・学年懇談会にご参加いただきましてありがとうございました。1年生は、体育館で保健体育の授業。2年生は、理科の授業で顕微鏡を使って観察。3年生は社会科で税理士による「租税教室」の学習をしました。授業参観後は、スクールカウンセラーの松本先生から、思春期子育て講演がありました。学年PTAでは、夏休みの生活や通信票の見方、高校1日体験学習等について話し合いをしました。生徒たちが真剣に学習している様子をご覧いただけたと思います。