足尾中学校 Events&News

2017年6月の記事一覧

総体陸上大会

今市青少年スポーツセンターにおいて、総合体育大会陸上競技大会が行われました。生徒たちは、今回も自己ベスト記録を更新するなど活躍しました。男子は、2年生の200メートル走・4×100メートルリレー、3年生の100メートル走・400メートル走・砲丸投げ・4×100メートルリレーで入賞。女子は、2年生の走り幅跳び、3年生の100メートル走・走り幅跳びで入賞。男女とも各種目で、大活躍しました。また、参加態度や応援の仕方がきちんとできていました。県大会に出場する生徒は、今後ますます練習に力を入れて頑張ってほしいです。

 


3年生歯磨き指導

 3年生の歯磨き指導を行いました。本校の生徒は比較的よく歯磨きをしていますが、よりよい方法を理解して、少しでもう歯を減らすことを目指しています。今日学習したことをよく理解して、家庭での歯磨きをよりしっかりできるようにしていきます。

 

マイ・チャレンジ

 2年生がマイ・チャレンジで各事業所に行っています。今日から3日間、それぞれ希望した体験をします。体験をとおしてさまざまなことを学んでいきます。受け入れてくださった、鈴木園芸・愛晃の杜・双愛病院・こども園・足尾小学校・足尾消防分署・足尾削岩機の皆様大変お世話になります。

 

 

 

 

直利音頭開講式

 今年度の直利音頭活動が始まりました。開講式で、直利音頭保存会の伊東会長よりご挨拶をいただきました。今回初めて直利音頭の太鼓をたたくことになる1年生は、保存会の皆様の熱心な指導のおかげで、たちまち上達しました。皇海荘・双愛病院・石刀節全国大会・中央納涼祭などで演奏を披露する予定です。