足尾中学校 Events&News

2017年5月の記事一覧

新体力テスト

   新体力テストを実施しました。校庭で50メートル走・立ち幅跳び・ハンドボール投げ、体育館で握力・上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・シャトルランを行いました。生徒たちは真面目に参加して、昨年度の記録と比較し自己の体力の向上を確認しました。最後の種目シャトルランでは、持てる力を全て発揮していました。体力だけでなく精神面での成長を感じます。

 

 

お掃除ボランティア

    清掃ボランティアの皆様をお迎えして、特別清掃を行いました。今年度から新たにはじめた活動です。今回は、ランチルームでボランティアの皆様を紹介した後、中学生とともに給食を食べていただきました。食事をとりながら楽しい会話をとおして、お互いの顔と名前が分かるようになりました。清掃の時間には、14名の清掃ボランティアの方と生徒たちがそれぞれの分担場所に分かれて活動しました。清掃の仕方だけでなく、さまざまなことを学ぶことができました。次に清掃ボランティアの皆様が、ご来校される日を楽しみにしています。

 

 

修学旅行 せんとくん・かんもくんと記念写真

  3年生が、24日(水)から2泊3日で京都・奈良方面に修学旅行に行きました。1日目は東大寺を見学した後、班別行動で春日大社や奈良国立博物館を巡りました。奈良県庁に全員が集合して、 奈良県のマスコットキャラクター「せんとくん」と本校のゆるキャラ「かんもくん」と一緒に、記念写真を撮りました。2日目は、班別行動で清水寺・伏見稲荷大社・太秦映画村・銀閣寺・三十三間堂などを見学しました。3日目は、北野天満宮で合格祈願の祈祷を受けてから、金閣寺・仁和寺を見学しました。どこへ行っても修学旅行生や観光客でいっぱいでした。生徒たちは、校外でも規律ある集団行動ができました。歴史や文化を学ぶだけでなく、仲間とのすてきな思い出を作った修学旅行になりました。
 

1,2年生遠足

    1年生と2年生が東京方面に遠足に行きました。上野公園で記念撮影後、4つの班に分かれて浅草寺・アメ横・上野動物園・花やしき・日本科学未来館・フジテレビ・日本テレビ・東京ドームシティなどを見学しました。あいにく午前中は天候があまりよくありませんでしたが、午後少し回復して予定どおりの日程で遠足を実施できました。体験活動をとおして友達との絆をいっそう深めることができました。


避難訓練(火災)

 日光消防署の皆様のご指導の下、火災による避難訓練を実施しました。家庭科室から出火という想定で避難を開始し、1分25秒後には校庭へ避難が完了しました。真剣な態度で、素早く避難できました。今回は、消火器の取扱について指導していただきました。初めて消火器に触れる生徒でしたが、無事に火を消すことができました。消防署の皆様には、お忙しいところ大変お世話になりました。