足尾中学校 Events&News

2016年11月の記事一覧

とちぎ未来大使「夢」講座

箏演奏家の和久文子さんと前川智世さんをお招きして、とちぎ未来大使「夢」講座を行いました。「六段の調べ」「鳥のように」「めぐりめぐる」の演奏と、演奏家の方々が進んできた道や現在までのキャリアについての体験を聞きました。生徒達は、プロの演奏を聴くなど、貴重な体験ができました。

 

 

3年生の研究授業

長瀬教諭が、3年生の数学で研究授業をしました。単元は「相似な図形」中点連結定理について学習しました。難しい内容でしたが、3年生は学び合う態度がしっかり身についてきているので、最後まで熱心に学習できました。

 

 

PTAドッジボール大会

足尾小学校体育館で、恒例のドッジボール大会を行いました。保護者と小中学生、卒業生が参加して、楽しく活動しました。今年度は、足尾地区体育協会と連携して開催するようになったので、6チームで60人を超える参加者で熱戦が繰りひろげられました。企画・運営に携わってくださったPTA文化体育部の皆様、足尾地区体育協会の皆様、大変お世話になりました。

 

現職教育 足尾銅山文化交流館見学

教職員の現職教育で、足尾銅山文化交流館を見学しました。足尾銅山の世界遺産登録を推進する会の神山勝次会長さんと学校医の多島信彦さんに講師をご依頼して、研修をしました。足尾銅山の歴史と自溶製錬の変遷など、専門的な内容を分かりやすく説明していただきました。本校の日光みらい科では、地域学習として下記のようなテーマで指導をしています。
1年生「足尾の豊かな未来を築こう~地域を見つめる~」
2年生「将来の足尾を創造しよう」
3年生「足尾の豊かな未来に向けて今自分たちがやれること」
 指導をする私たち教職員が、まず足尾地域の理解を深めることが大切であることを改めて感じました。お忙しいところ、ご指導いただきありがとうございました。

 

日光みらい科

 1年生が、日光みらい科の校外学習で、三依・川治地域に行きました。

 教室では学習できないことを、たくさん学べました。地域おこし隊の皆様、お世話になりました。