足尾中学校 Events&News

2016年8月の記事一覧

PTA奉仕作業

8月28日(日) PTA奉仕作業を行いました。今回は、小中学校別にそれぞれ集合して作業を開始しました。台風の影響で小雨の降るなか、多くの保護者と生徒が参加してくれました。おかげさまで、校庭の整備が進み運動会の準備が整いました。お忙しいところご参加くださいましてありがとうございました。
 

少年の主張上都賀大会

8月27日(土)少年の主張上都賀大会が開催されました。
本校からは、3年生のA・Wさんが代表として参加し、見事に優良賞となりました。各校の代表者の発表はどれもすばらしい内容でしたが、特にA・Wさんの発表がすばらしかったと他校の先生からもお褒めの言葉をいただきました。足尾中学校の代表として、活躍しました。 

中央納涼祭参加

8月13日に中央納涼祭がありました。天候がやや不安でしたが、無事に行うことができました。
今回も、やぐらに乗って演奏をしました。また、太鼓の演奏だけでなく、地域の方と一緒に直利音頭を踊ってみました。中学生が率先して踊ったことで、例年よりも踊る人の人数鵜が増えたとおもいます。これからも地域の行事に積極的に参加して、地域の方々とふれあって成長できるようにしていきたいと思います。
 
 
 

石刀節全国大会で、直利太鼓を演奏

8月7日(日) 足尾市民センターにおいて、石刀節全国大会が開催されました。その際、足尾中学校の生徒が取り組んでいる、直利音頭太鼓を披露ししました。保存会の皆様の指導のおかげで、とても上手に演奏ができました。また、このときに石刀節絵画コンクールにおいても、小・中学生が多数入選しました。子どもたちは、日頃の練習の成果を発揮できて、とても満足そうでした。
 
 
 

チャレンジキャンプ 2日目

2日目は、朝食づくり・実行委員によるネイチャーゲームをしました。子どもたちは、自然のなかでの活動を十二分に楽しみました。活動をとおして、生徒の主体性を育むことができたと思います。