足尾中学校 Events&News

2016年7月の記事一覧

チャレンジキャンプ 1日目

31日霧降ニューキャンプ場において、全校生徒によるチャレンジキャンプを行いました。丸山ハイキングコースを歩いた後、イワナつかみ、キャンプファイヤーなど充実した活動をしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

大活躍 地区総合大会

21日から始まった、地区総合体育大会では、卓球部・ソフトテニス部ともに日頃の練習の成果を発揮して活躍しました。両部ともに県大会に出場を決めました。ソフトテニス部の試合は、悪天候にもかかわらず最後まで全力で臨むことができ、足尾中学校の生徒の逞しさをあらためて感じました。卓球部は、女子団体準優勝・女子ダブルス優勝・女子シングルス準優勝と3位入賞とすばらしい成績でした。今後ますます活躍が期待されます。
 

 

人権コンサート事前学習

9月17日に行われる、立木早絵さんのコンサートに向けて、事前学習会をしました。上都賀教育事務所ふれあい学習課の神山先生と日光市教育委員会生涯学習課の武田先生から、立木早絵さんに関する説明を聞きました。その後グループで話し合ったことを発表し、最後に小中学生が一緒に「翼をください」を合唱しました。人権教育総合推進地域事業が3年目となり、生徒の人権への意識がますます高まってきているのを感じました。
 
  
 
  

梅雨明け間近

突然の豪雨がありました。その後、校庭は、一時池のような状態になってしまいました。
ふと見ると、水面に周囲の景色が映り美しい写真が撮れました。梅雨明けももうすぐです。
(kコレクション)
 
 
 
 

少年の主張大会

12日に、校内少年の主張大会がありました。1年生1名、2年生2名、3年生4名の計7名が参加しました。それぞれの発表の題名は、「広島の輪」「人が死ぬということ」「私がかんがえること」「私のふるさと足尾」「同級生から学んだこと」「夢」「笑顔で作る物語」です。どの発表も、中学生らしい視点と鋭い感性を感じさせるすばらしい内容であったと思います。お忙しいところご来校くださいました保護者と学校支援ボランティアの皆様、生徒たちの発表を最後までお聞きいただきましてありがとうございました。