足尾中学校 Events&News

2016年6月の記事一覧

図書ボランティア

図書ボランティアの皆様が、ご来校して図書室に見事なディスプレイを作ってくださいました。毎回、季節感のあふれた掲示を工夫してくださり、生徒たちも楽しみにしています。新着図書の受け入れや整理もしていただいています。おかげさまで、読書の好きな生徒が増えてきています。本当にありがとうございます。
 
 

陸上大会

6月23日に、地区総合体育大会陸上競技大会がありました。悪天候のため、プログラムを遅らせての実施でした。グランド状況が悪いのにもかかわらず、生徒たちは持っている力を発揮できました。成績だけでなく参加態度・応援の態度がすばらしかったです。県大会での活躍が期待されます。
 
 

子ども主体の授業づくり(授業公開週間)

今週は、授業公開週間です。教員が互いに授業を公開して参観することで、授業の改善を図っています。
20日は、2年生数学「連立方程式(代入法)」 と 3年生道徳「思慮深い判断と責任」の授業でした。
21日は、1年生理科「シダ植物の観察」 英語[Lesson3 あなたは何を~しますか」 国語「記録のしかたを工夫する」 3年生音楽「花の街 グループ合奏」の授業でした。
 
 
 
 

薬物乱用防止劇

6月20日に、薬物乱用防止劇がありました。友達に誘われて、断ることができずに恐い体験をしてしまうという内容の劇でした。生徒は真剣に劇を見て、絶対にそのようなことには近寄らず関わらないことを学びました。自分の身を守る大切な学習をしました。
 
 
 
 
 

足尾小中連携・一貫教育の第1回合同研修会

6月16日に足尾小中連携・一貫教育の第1回合同研修会を実施しました。研究主題が、「ふるさと足尾を愛し、地域に貢献できる児童・生徒の育成」今年度のテーマは、「小中連携による学力の向上を目指して」です。授業は社会科の地理的分野「アンデス山脈の高地に住む人々の暮らし」を学習しました。1年生の生徒は、高地での暮らしについて個人で調べたことをグループで互いに学び合いました。