足尾中学校 Events&News

足尾中学校Events&News

人権教育総合推進地域事業

人権教育総合推進地域事業の推進会議がありました。
 調査研究のテーマ
  「人のつながりの中で育む、一人ひとりを大切にする人権意識の向上」
  人権教育総合推進地域事業は、3年目を迎えました。今年度が最終年度です。この2年間の研究で取り組んできた「集い・語り」により醸成してきた人間関係を土台として、各自が「貢献」と「称賛」する場を意図的に設定し、交流の質を充実させることにより、「人と人とのつながり」を深化させていきます。そして、自尊感情(自分が好き)、他者理解(人が好き)、地域愛(そして足尾が大好き)」をさらに高揚させていきたいと考えています。
 PTA視察研修(上三川町東館南集会所、こころみ学園等)を実施します。保護者の皆様が楽しみながら研修を深めることができるように工夫していますので、ぜひご参加ください。また、ふれあいコンサートでは、シンガー・ソングライターの立木早絵(たてきさえ)さんを予定しています。

足尾まつり

3日(火)足尾まつりがありました。各地区の山車に乗り、生徒たちが積極的に地域の行事に参加していました。天候に恵まれて、少々暑いくらいでしたが、最後まで元気にやり遂げることができました。あらためて生徒たちの参加態度に感心させられました。
 
 

生徒総会

2日(火)6校時、生徒総会が開かれました。今年度の生徒会活動のスローガンは、「一人一人が目標に向かって、積極的に挑戦できる生徒会」です。生徒会長よりスローガンと基本方針の説明後、各種委員会の委員長より今年度の活動計画について説明がありました。中央委員による円滑な司会・進行と、生徒の活発な質疑があり、とても充実した生徒総会でした。年々生徒会が活性化されてきていて、今年度の活動が期待されます。
   
 
 

避難訓練

9日(月)地震による避難訓練を行いました。真剣な態度で避難ができました。足尾中学校の生徒は、各種の行事にいつも真剣に取り組んでいます。今回の避難訓練においても、「自分の命は自分で守る」という意識のもと、教職員の指示に従って行動できました。日光消防署の皆様、いつもご協力・ご指導いただきましてありがとうございました。
  
  
 

春季大会に参加

13日(金)14日(土)の2日間、春季大会が開かれました。ソフトテニス部は所野公園テニスコート、卓球部は大沢中学校の体育館でそれぞれ試合が行われました。生徒たちは、日頃の練習の成果を発揮して、大会に臨むことができました。特に卓球部の女子は、団体で準優勝、ダブルスで優勝と3位、シングルスの優勝と3位というすばらしい結果を残しました。大きな大会で実力を発揮できるのは、本人の努力と教員の指導及び保護者のご協力のおかげだと思います。お忙しいところ保護者の皆様には、応援に来てくださいましてありがとうございました。