安良沢小だより

2021年10月の記事一覧

1・2年生 生活科見学

1・2年生が生活科見学で、日光だいや川公園に行ってきました。

公園に着いたら、まずは記念撮影。みんないい笑顔です。

 

1つ目の活動は、ちびっ子広場での外遊びです。鬼ごっこをしたり、遊具遊びをしたりして楽しみました。

 

遊び疲れ、広場の近くを散歩していると川を発見。初めは川跳びをしていましたが、最後にはみんな靴下を抜いて川の中へ。水が冷たくていい気持ちです。

 

2つ目の活動は、公園の秋探しです。グループに分かれて、秋の自然物を見つけにいきました。2年生の班長・副班長がしっかりと整列をさせてくれていました。とても立派な態度でした!

 

今後の生活科の授業の中で、見つけた秋を発見カードにまとめたり、秋の自然物を使ったおもちゃづくりに挑戦したりします。天候にも恵まれ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

朝のスポーツ活動

 朝のスポーツ活動

        10月15日(金)

 今日も朝から青空です。4年生の宿泊学習2日目もお天気に支えられ楽しく活動できそう

です。

 今日の朝の活動は、金曜日なのでスポーツ活動でした。3年生、5・6年生だけでの活動

となりましたが、みんな頑張って走りました!

 

  

 

  

 

  

 

 青空の下、秋の空気を感じながらの持久走練習は気持ちがよさそうですね!

 今週もホームページをご覧になっていただきありがとうございました。よい

週末をお過ごしください。

 

 

4年生宿泊学習1日目②

入所式の後は、キーホルダー作りです。みんな真剣です。

 

 

待ちに待った夕食です。デザート付きで、とっても豪華。みんな満足そうです。

 

1日目最後の活動は、キャンプファイヤーです。みんなで火を囲んで、ゲームなどをして楽しみました。

 

天候にも恵まれ、全ての活動を予定通り実施できました。4年生全員、元気に頑張っています!

4年生宿泊学習1日目

今日から宿泊学習に行っている4年生の様子を一部紹介します。

最初の活動は、茶臼岳の周回コースの登山です。ロープウェイにも乗りました。

登山成功!みんなで記念撮影をしました。お昼ご飯のお弁当も、全員完食です。

 

その後、なす高原自然の家に到着しました。入所式後、ベッドメイクの仕方を施設の方から教わっています。

この後は、創作活動(キーホルダー作り)とキャンプファイヤーを予定しています。

引き続き、仲間と協力して元気いっぱい頑張ります! 

10月 今日の授業風景

 10月 今日の授業風景

           10月14日(木)

 今日は爽やかな青空が広がり、日光にも紅葉の訪れがやってきました。

さて、今日も子どもたちの授業風景をご覧下さい!

 

  

 

  

 業間は、持久走の練習でした。体力づくりになります。

 

  

 3年生が上校庭で楽しそうにドッジボールをやっていました。

 

  

 5年生が音楽の授業をやっているところでした。和音について学習していました。

 

  

 

 6年生は算数の時間でした。みんな静かに集中して課題解決をしていました。