安良沢小だより

2021年10月の記事一覧

10月 今日の授業風景

10月 今日の授業風景

                10月19日(火)

 今日は、清掃後に予告なしの避難訓練を行いました。自然災害はいつ起こるかわかりません。

しかし、人災をおこさない努力も必用であることを子どもたちには話をしました。

 これから寒くなる季節を迎えますが、家庭でも火災を起こさないようにするためにはどんな

事に気をつけたらよいかを話題にしていただけるとありがたいです。

 では、本日の授業風景をご覧下さい!

 

  

 1年生は、かたちあそびをしていました。身の回りにある形に関心をもち、その形の特徴

についてこれから学んでいきます。

 

  

 2年生は書写の学習でした。

 

  

 

 3年生は国語の学習でした。挿絵から自分で想像して物語を作る学習をしていました。

 

  

 

  

 4年生は図工の時間でした。絵の具できれいに色づけをしているところです。

 

  

 

  

 5、6年生は上校庭で走り幅跳びの練習をしていました。気持ちよく跳んでいました!

 

  

 避難訓練後に、避難の仕方はどうだったか等、大切な話を聴きました。この後、各教室

でタブレットを使い避難訓練の仕方についての児童用動画を視聴しました。

 

 

みのりタイム!

  みのりタイム!

           10月19日(火)

 火曜日の朝の活動はみのりタイムです。子どもたちの学習する様子をご覧下さい!

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

10月 今日の授業風景

 10月 今日の授業風景

               10月18日(月)

 今日は、外気温が15℃と、秋らしい1日でした。この間まで暑いと思っていましたが、

寒い日が続き、冬にむかっていることを実感しています。

 本校の学校評議員でもある玄梅さんが自撮りされている写真を本校に送ってくださって

いますが、湯元や竜頭の滝の紅葉はもう終わりでこれからは中宮祠におりてくるという事

でした。安良沢の四季スライドショーの方もぜひご覧下さい!日光の自然や歴史が満載です!

 では、今日も子どもたちの生活の様子をご覧下さい。

 

  

 

  

 1・2年生は体育の時間でした。マット運動に取り組んでいました。

 

  

 

 3年生は、外国語活動でした。今日は、ビンゴゲームをしながら、アルファベットに親しみました。

 

  

 

  

 

  

 

 4年生は、タブレットを使って、鑑賞の勉強をしていました。2つの曲を聴いて、その

共通点を探すのですが、曲を聴いて気づいたことを聴きながらタブレットに記録していま

した。キーボードを上手に使い早く打ち込むことができるようになりました。

 

    

 

  

 

  

 5年生は、社会の学習でした。学習した事を新聞形式にまとめているところでした。

 

  

 6年生は国語の授業でした。

 

  

 

 

NIE学習

 NIE学習

         10月18日(月)

 月曜日の朝の活動はNIEです。1年生は、新聞の中から「カタカナ」を探し書く活動を

行っていました。2・3年生は、新聞の中から見つけた言葉をスタートに、しりとりを

していました。最後の文字で始まる言葉を新聞の記事の中から探そうと頑張っていました。

4年生は、自分がいいなと思い選んだ写真に相応しい「題名」をつけ、なぜそのような題

にしたのかを考え文章で書き表す活動に取り組んでいました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 家で新聞をとっている児童は、これをきっかけに新聞に関心をもってほしいと思いました。

 

 

4年生宿泊学習2日目

宿泊学習2日目は、朝の散歩からスタートです。

 

散歩でいっぱい体を動かしてお腹はペコペコ。朝ご飯がいつもよりおいしく感じられます。

 

 

本日1つ目の活動は、チャレンジランキングです。ここでは、子ども達が様々なゲームにチャレンジします。

割り箸ダーツです。見た目以上に、割り箸を入れるのは難しいです。

 

 

 空き缶釣りゲームです。1分間に釣れる数を競います。

 

電卓早押しゲームです。同じ数字を1分間にできるだけたくさん押します。

 

2つ目の活動は、ウィンディ・オリエンテーリングです。友達と協力してゴール目指します。

 

 

 

昨日登った茶臼岳をバックに記念撮影。

 

 

今日のお昼ご飯は、ボリューム満点のカツカレーです。

 

 

退所式の様子です。なす高原自然の家での活動はこれで終了です。

 

楽しかった時間もあっという間に過ぎ、いよいよ解散式です。最後まで立派な態度で臨むことができました。

 

2日間、様々な活動を通して、たくさんの自然に親しみ、友達との絆をさらに深めることができました。このような充実した活動をさせていただいたなす高原自然の家の皆様、大変ありがとうございました!